

クリスマスローズの植えかえ

最近は、休日は菜園に行くか、庭でクリスマスローズの植えかえをしています。

今日は、どれを植えかえしようかな・・・と考える時間の方が長くて、ちっとも作業が進みません。
今日も40株ほど植えかえをしたのですが、けっこうのんびりとしています。

なんせ、ポット入れたトレーを地面に直接置いていた為に、根がはびこって植えかえも大変です。

92032.jpg


去年種まきしたものは、すべてポットあげできたと思っていたのですが、今日見回りをしてみたら、まだ2トレー分のポットあげが残っていました。

92039.jpg

去年交配して種まきした可愛いちび苗です。

92049.jpg

クリスマスローズに興味のある方は、もう一つのプログへどうぞ



原種シクラメン。
ミラビレなのに、なぜか模様が違う葉が・・・

91977.jpg

原シクの事はまだ勉強不足で、どうしたらいいのか解りません。
植えかえして1つづつに分けた方がいいのでしょうか?


今日はも午前中は、庭でクリスマスローズのポットあげをして午後畑に行って水やりをしてきました。

↓焼き肉用レタス、虫もつかなくて、成長も抜群♪
焼き肉を播いてもおいしいし、サラダで食べてもおいしいし、言うこと無しです。

92043.jpg

↓葉ごぼう
2センチ間隔で種まきしているので、窮屈そうです。
もう少し間引いた方がいいのでしょうか?

92044.jpg

↓成長がめちゃくちゃ遅いミツバ。
92046.jpg

畑でいろいろ野菜を育てていますが、ミツバやネギ、二十日大根などは、やはりお家でプランターでもいいので育ててあげないと、いざというとき役に立たないですね。




theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様です。
植え替えのタイミングというか適期がいまひとつ掴めません。

一番上のお写真は昨年の子なんですか?
あまり根が回っていなかったようなので昨年の苗は様子見てます。
今年は蒔かないつもりです・・・

レタス美味しそうですね。
なんという品種なんですか?

No title

Vespaさん、こんばんは。

1番目の写真は07年に種まきしたものです。
2番目と3枚目が08年に種まきしたものです。

ポットあげのタイミングは、根が窮屈そうになったら植えかえしたらいいのでしょうが、私は、気候が涼しくなったら、できるだけ早くにポットあげしてあげる方が、早く大きくなるような気がしています。


Vespaさんは今年は種まきしないのですか?
私も、たくさんちび苗が増えすぎているのですが、懲りずに種まきしています。

畑の方の野菜達も順調に育っています。

写真のレタスは、種の袋には「焼き肉用レタス」と書いてあるのですが、正式には「チマサンチ」という品種です。

韓国で、焼き肉に播いて食べるレタスのようですが、苦味も無くて育てやすいです。

サニーレタスは息子も苦いと言って食べないのですが、このレタスは好んで食べています。




プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
