スポンサーサイト


野菜で、こんなの作ってみました

畑でたくさんとれるようになったレタス類で・・・

こんなのを作ってみました。

92061.jpg


92052.jpg


名付けて、「サラダセット」
サニーレタスとチマサンチと二十日大根の3種袋詰め

畑からたくさん欠きとってきて10袋くらい作ろうと思ったのですが、4袋しか作れませんでした。

これをどうするか?・・・って?

職場にもって行って、収穫自慢します(笑)

二十日大根はスライスして、レタスと混ぜれば、簡単サラダができるかと思いまして♪

こんな風にして、職場の仲間が楽しんでくれたらいいなあと思っています。


我が家では、いつもこの状態でラップして野菜室に入れています。

92053.jpg

4つしか持っていけなかったので、他の人達からも予約殺到でした。うれしいですねえ♪
あっ、もちろん、無料ですよ~。

今度は、サラダミズナのとラディシュで「パリパリサラダセット」とか、大根おろし用に手頃に切り分けた大根と菊菜とミズナとネギの「お鍋お助けセット」など考えていますが面白いでしょうか♪


それで、先日、くるみを差し上げた職場の仲間からお返しにキクイモを貰いました。

血糖値を下げたり、ダイエットにいいらしいので、興味はあったのですが、どんなものか解らず、初めて実物を見ました。

生姜のようで、ごつごつしています。

92054.jpg

でこぼこしているので、皮をむくのが大変。
友達はキンピラにしたらいいと言っていたのですが、2個むくのがやっとで、
千切りにしてベーコンといっしよにコンソメ味でスープにしてみました。

92060.jpg


キクイモの感想としては、ジャガイモのようでごぼうのようで・・・たんぱくなお味でした。
スープは上品な味でおいしかっです。

↓畑では、みぶ菜も収穫時期を迎えてきました。みぶ菜も初めて育てています。
漬物や煮物や鍋にもできるそうです。

92057.jpg

↑の画像のみぶ菜の後ろに二十日大根が少し見えていて、その後ろには結球レタスを間引いたものを植えて、その後ろには、同じくサニーレタスの間引いたものを植えました。

こんなに野菜ばかりで、いつかメリーさんになってしまいそうです(笑)

そして、そのサニーレタスのむこう側にクリスマスローズのちび苗を植えているところです。

そうそう、自宅で育てているクリスマスローズにつぼみを発見しました。
92062.jpg

また゛、植えかえも済んでいないのに、これから蕾探しで忙しくなりそうです。




スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。

mixiからきました、ミルミルです。

とっても豊かな生活に憧れます。
サラダセット、頂かれた方は幸せですね~。
採れたて野菜や実ものがこんなにあったらいいなあ...。

クリスマスローズもこれからシーズンで楽しみです♪
種から育てていらっしゃるんですね。

以前のブログも拝見しましたがパパイヤの花芽のようなものはどうなったのでしょうか?気になります。

No title

ミルミルさん、初めまして。

書き込みありがとうございます。

身の回りで、いろいろな物が収穫できたらいいなあと、あれやこれや育てています。

サラダセットは種をまくときから考えていて、たくさん播いてしまいました。
家族は3人だけで、息子は野菜嫌いなので、実はたくさんの種を播きすぎてしまいました。

なので、職場の仲間が喜んでくれたらと、今日も、収穫してきてきれいに洗って、せっせと袋詰めしています。

クリスマスローズも種まきから育てています。
今は、開花株を買うよりも、自分で育てている株から花が咲く方が楽しみになってきました。

パパイヤのつぼみもすずしくなった成果、ほとんど大きくなっていないのですよ。

もう少ししたら、室内に入れてあげようと思っています。




はじめまして

訪問者リストからおじゃましました~
サラダセットいいですね(o^∇^o)
我が家もこんなにいっぱい収穫できたらいいのにな

今年からはじめた初心者なので色々参考にさせていただきますm(_ _)m

No title

あらぁ~~~(^o^) サラダセットが素敵!
職場の皆様が羨ましいです。
新鮮でシャキシャキのおいしいサラダが出来ますね。

キクイモって初めて見ました。
写真を見るかぎりでは、本当に生姜と間違いそう(^_^;)
スープがおいしそうで、MIKIさんのご家族はほんとにお幸せだわ!
ああ、、私はつくづく主婦失格でございます。
でもみぶ菜はお鍋にいれますよ。
お揚げと炊いたりもしますし、京都ではポピュラーな野菜かな?

No title

*こうこ* さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

サラダセットは、昨日も8袋作って職場に持っていったのですが、大好評でした。

たさん収穫できると、おすそわけの楽しみもありますが、夏などは水やりなどが大変です。

私も、野菜づくりは始めたばかりなので、とにかくいろいろな野菜の種を播いたところです。

*こうこ* さんも、お庭で工夫されていろいろなお野菜を育てられていらっしゃるようなので、私こそ、参考にさせてくださいね。




No title

ジャスママさん、おはようございます。

うちの家族は、息子は野菜嫌い、夫は変わったものは食べない人なので、野菜がたくさんできて、いろいろ工夫して、違ったものを作ってもあまり食べてくれないので、料理のし甲斐が無くて、あまり腕も震えません。

この、キクイモのスープも体にいいからということで、夫も食べていましたが、普段は野菜などはもっぱら煮物ばかりです。

みぶ菜は京都では、おなじみのお野菜なのですね。
ミズナと味はにているような気がします。

今はまだ白菜ができていないので、もっぱら、みぶ菜やサラダミズナを使ってお鍋をしています。

No title

訪問者リストからきました(^^)
サラダセットすごく魅力です!おいしそう!
貰った4人の方はラッキーでしたね!!
九州へ旅行へいった時にはキクイモのお茶が直売所で売っていて買ってきました。
少しクセがあるようです。
クリスマスローズも種からだなんてすごいですね!
またちょこちょこ遊びに来ますので宜しくお願いします!!

No title

もみじといっしょさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

もみじといっしょさんとこで、ジンジャーエールの作り方を見て、私も作ってみたくなりました。
お野菜をつくるようになって、保存食も興味が出てきましたので、保存食のコミュに参加させてもらいました。

ジンジャーエールが自分ちでつくれるなんて思わなかったので、驚きです。

これからも、いろいろ勉強させていただきたいと思っています。

クリスマスローズも種から育てるのも面白いですよ。





プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
