スポンサーサイト


今日の庭。


↓ウリイアムシェークスピア2000

92065.jpg

↓ピエールドロンサール

92067.jpg

秋のバラがきれいに咲いてもなかなかきれいに写真がとれません。

早朝か曇りの日がシャッターチャンスですが、早朝はいつもバタバタしているし、日中は仕事に出ているか、庭の作業に追われています。

ピエールが秋にも咲いてくれたらいいなあと薔薇を育て始めた時は思っていましたが、何年も育てていると、秋にちらほらと咲いてくれるようになるのですね。

ちらほらと言っても、まだ4輪だけですけど・・・




ところで、鉢植えのパパイヤのその後の様子。

2品種を育てています。

92064.jpg


先日、花芽らしきものが見えてきたのですが、その後、涼しくなったので、あまり大きくなっていません。
↓手前の茎が赤い方のババイヤの花芽。

92063.jpg


もう一つの方はもっと小さい花芽がついています。

でも、これらの花の開花は難しいでしょう。

この週末には、室内に入れてあげようと思っています。

室内に入れると、よく枯らしてしまうのですが、上手に冬越しできたら、来年には、実ってくれるかなあと思っています。

しかし、しかし・・・
先日、パパイヤの実を購入して初めて食べてみたのですが、独特の香りがあって、どうも私の口には合わなかったのですが、青い実をお野菜感覚で食べるのはどうか、それは気になるので、1回は実らせてみたいです。

種まきしたクリスマスローズ、少しづつ双葉が顔をのぞかせてきています。
今年は、自分で配合した土に直接種まきをしたので、見た目が宜しくないです。

92056.jpg

原種シクラメンのインタミナム。

92066.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様です。
欲張りなのか、どうしても四季咲きの品種ばかり集めてしまいます(笑)
ロンサールは広い庭を持つ地元の親友にあげてしまいました。

我が家はイングリッシュガーデンとウイズリーが春よりも秋に美形で咲いてくれます。

今日ははじめてジュードジオブスキュアの花を見ました。
植えつけたばかりの春は雨なんかにやられて散々でしたので・・・ただ評判の香りがあまりしません・・・


今から大根の間引きと土寄せでもやります!

No title

Vespaさん、こんばんは。

Vespaさんの庭では、薔薇が奇麗に咲いているのですね。

ジュードオプスキュアは、私も大好きなバラです。

私も欲張りなので、どの季節も咲いて欲しいと思いますが、つる薔薇だけは、四季咲きで、春のようにどっさり咲くと、花びらの掃除や花柄摘みが追い付かなくてしんどいかなあと思ってしまいます。

やっぱりイングリィシュが好きなのですが、大切な株が鉄砲虫でたくさんだめになってしまいました。

庭づくりに使ったラティスなども、何年も経つので、喜多無くなっているので、庭を大々的に作り変えないといけない時期にきているようですが、まず、今期は我が家のヘレボを開花させて、その後、計画的にバラの庭づくりを始めようと思っています。

菜園も頑張ってくださいね。
今日は、サトウキビとアピオスの収穫をしてきましたので、後で、プログで紹介しようと思っています。


No title

パパイヤの花芽、折角できたのに寒くなってくるので残念ですね。
でもとても立派に育っていてうらやましいです。パパイヤは苗から育てられたのでしょうか?それとも種から?
以前食べた後の種を蒔いて発芽させたのですが育ちませんでした。リベンジしたいと思っているうちにもう寒くなったので来年は...と思っています。

(ミルミル)

No title

RUMIKOさん、こんばんは。

パパイヤは小さな苗を購入して育てています。

苗を見ていた時、他のお客さんが、去年もこの苗を畑に植えたら、ずんずん大きくなって、実がたくさん成ったと話していらっしゃったので、私も購入してみました。

只、いろいろ調べてみると、少しづつ鉢を大きくして植えかえた方がいいと書かれていたので、小さな鉢に植えて1度植えかえしただけだったので、蕾がつくのが遅れたのかもしれません。

RUMIKOさんは、種から育てられた事があるのですね。
私は、今年はマンゴーの種まきをして育てています。
種まきから育てるのは、面白いですよね。


明日は、急に冷え込むらしいので、今晩、パパイヤとマンゴーは屋内に入れてあげようと思っています。

No title

そうですね、やっぱり冬越しは室内ですよね。
畑で育てた方は暖かいところなのですね、きっと。
マンゴーはウルシ科で熟していない実はかぶれると聞いたので敬遠してしまっているのですが育っててみたいです。

薔薇、素敵ですね。

(ミルミル)

No title

RUMIKOさん、こんばんは。

パパイアを畑に植えた方は、冬は枯れたと話していました。

畑に植えてらどんどん大きくなって、青い実がたくさんなったけど、色づく前に寒くなったので、野菜として収穫したとのことでした。

パパイヤは、ある程度の大きさにならないと、花が咲かないらしいです。

青い実でも収穫するには、いかに早く大きくするかがポイントなのでしょう。

マンゴーの熟していない実はかぶれるのですね。
知らなかったです。情報を頂いてありがとうございます。

でも、マンゴーを種まきしても実がなるには何年もかかるらしいので、もっばら、観葉植物的に育てようと思っています。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
