スポンサーサイト


さとうきび、試しに収穫してみました。

夫の貸農園に植えてもらっているサトウキビを1本だけ切ってきて味見をしてみました。

サトウキビの苗を植えて育てながら、いろいろネットで検索してみると、このサトウキビは、私が子供のころにおばあちゃんちで食べたサトウキビとは少し違っているようです。

今はすごく大きくなっているのですが、まるで、竹のようで、口で皮を剥いで食べるなんてとてもできそうにないくらい硬そうです。

いつ収穫していいのかもわからないので、とりあえず1本だけ切ってきました。

↓車に詰めないので、とりあえず2つに切り分けて・・・・・

92093.jpg

茎の周りには白い粉がふいています。
砂糖かしら?

・・・と、ちょつと舐めてみましたが、ちっとも甘くありません。

見るからに硬そうです。

ハサミでさらに切ってみます。

92095.jpg


まず、やわらかそうな葉のついている枝の先の方を皮をむいてかじってみたのですが・・・・

・・・・・・・

ちっとも、甘くありません。

じゃあ、根っこに近い部分は・・・・

とてもかたく夫に皮をむいてもらいました。

92094.jpg

おそるおそるかじってみると・・・

甘~い♪

でも、硬い・・・・歯が折れそう・・・

とても、おやつ代わりにかじれるような代物ではありません。

孫に食べさせたかったのに・・・


でも、諦めません。

実は、このさとうきびは、私が、子供のころおばあちゃんちで食べたサトウキビとは違っていて、本当は、サトウモロコシというもののようです。

実は、すでに、サトウモロコシの種をネットで調べて買っています。

92096.jpg


92097.jpg


来年は、今借りている畑にサトウモロコシを植えます。

ただ、今畑で大きくなっている2株のこのサトウキビの処理をどうしましょう・・・それが問題だ・・・


今日は、今話題のアピオスも収穫してきたので、次回はアピオスの紹介をします。



スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~MIKIさん。

先日は私のブログにコメントありがとうございました^^。
わ~@@面白いものをお育てですね!サトウキビですか~。
そういえば私も子供の頃、サトウキビをかじった事ありますよ(^^)v。メチャクチャ硬くって・・・でも甘かったです。確か近所で育ててあるのを母が懐かしいからと1,2本もらってきたのです。
さとうもろこし・・・はかじれるぐらいの硬さなのですか?私はじめて知りました~@@。

とても広い農園を借りられたのですね^^。
我が家は130坪の土地のうち、約80坪が庭の部分で、それを3つに分けてそのうち1つの南側一等地を菜園スペースにしています。

これからは鍋物野菜&リーフレタスの収穫が始まり・・・野菜の収穫とともに季節の移ろいを楽しんでいます。

No title

くれまさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

今までは、夫が15坪のところを借りて、野菜づくりをしていて、私はノータッチだったのですが、10月から私だけの菜園を借りることができたので、なぜかうれしくて、いろいろ種まきをしてみました。

くれまさんのお庭、広いのですね。
うらやましいです。

本当は、お庭で、野菜もバラもクリスマスローズも育てられたらいいなあと思うのですが、我が家の敷地は80坪くらいなので、庭として使えるのは30坪くらいでしょうか。

菜園も20坪くらい借りる予定でしたが、地主さんがいくらでもいいよといわれたので、ヘレボのちび苗も植えようと思い立ち、借りる予定地から、端っこまで借りたら、70坪もあったようです。

サトウキビは、春に苗をみつけて、珍しかったので、夫の畑に植えてもらっていました。

子供のころに食べたさとうきびは、子供の歯で、皮をはいて゛、中身も簡単に噛んで、しがんで、甘さを楽しめるさとうきびでした。


種まきをして、やっと1か月なのですが、私の菜園でも、鍋もの用の野菜やレタス類が食べきれないほどなっています。

楽しみですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
