スポンサーサイト


久々に畑~♪葉ごぼうの間引き

お天気が悪いと、畑の畔もどろどろで、何もできないので、今週は畑に行けなかったのですが、久し振りに覗いてきました。

↓今日の畑  あまり変わり映えしない写真ですが・・・
92255.jpg

元気に育っています。
↓左から葉ごぼう、サラダナ、サラダナの後がチマサンチュ、一番右はみぶ菜です。
元気一杯で青々していて、素晴らしいと自分で自画自賛しています。

92259.jpg

↓葉ごぼうは1回だけ間引きをしたのですが、まだ込み合っているので、今日も間引きを兼ねて収穫します。

92251.jpg

92252.jpg

↓今日の収穫。
92253.jpg

葉ゴボウは、本来は春に収穫するもので、冬の寒さで地上部が枯れてしまうそうなのですが、春と同じくらい大きくなっています。

今日はきんぴら風に炊いて夕食の一品にします。

↓我が家のプランター栽培の野菜達。薔薇越しに写してみました。
左から、ヤーコン、ネギ、バジルです。
バジルは寒さで葉が黄色くなってきました。


92257.jpg


あっ、そうそう・・・

今日は、畑に、玉ねぎの苗を植え付けに行ったのでした。
義理の兄より、玉ねぎの苗を貰っていたのですが、仕事で、今日まで植えられなくて、少し葉が傷んでしまいましたが、99本、植え付けてきました。1本は植える時ちぎれて没になってしまいました。
92254.jpg

玉ねぎの苗を植え付ける時は、深く植えないで、浅く、植えた後は根本をぎゅっと押さえてしっかり植えるのがこつだそうです。・・・と、隣で畑を借りている方に教わりました。

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

凄いですね、本格的ですね・・・うずうずします(笑)
たまねぎはこちらは産地なのでそこらじゅうにあって・・・収穫期はものすごい匂いがします(笑)
苗は鉛筆大くらいの苗を植えてあります。
サラダたまねぎをスライスして食べると本当に美味です。

我が家ではスナップエンドウも育ってきました!

No title

Vespaさん、こんばんは。
少し広い場所を借りられたので、なんかたくさんの種をまいてしまって、菜っ葉やレタス類は、収穫が追い付かない状態です。

まだ、一回も農薬を使っていないのですが、白菜や高菜や小松菜は、虫食いだらけ゛て゛す。

玉ねぎは、体にいいので、たくさん植えました。
ちょっと苗が大きすぎるかなと思いましたが、鉛筆大と聞いて安心しました。


うちもスナップエンドウを植えていますよ。
只、スナップエンドウは、夫か゛育てています。
スナップエンドウ、我が家では、必需品です。


No title

こんばんは~MIKIさん。

わ~素晴らしいですね!青々とした菜園!
私も自分ちの菜園が青々としてくると・・・ウキウキします^^♪
今日はほうれん草を間引き収穫しました。洗って、明日食べる用にジップ袋に入れて野菜室へ。今日は大根の間引き菜と、今年最後のナスを食べました♪
夏の間頑張ってくれたナスは、今日片付けました。
後はピーマンです。

葉ごぼうって、葉を食べるのでしょうか?
ごぼう部分は通常のごぼうより短いし、小さいですよね。
MIKIさんは色々なお野菜をご存知ですね^^。
私はスペースの関係でスタンダードなものしか育てた事がありません。こちらで面白いお野菜はないかな~と物色させていただいてます(笑)。

干し柿は冬の風物詩ですね。
我が家は私を含めてあまり好きではないのでしたことがありませんが、実家ではこの季節沢山干してあります。
こういうものを干している所も、子供たちに見せたほうがいいのかな~と思ったりもしています。


No title

くれまさん、こんばんは。

今日もたくさん収穫されたのですね。
夏野菜はそろそろ終わりですね。

大根は間引きがまずかったので、今大きくなった大根を間引いて食べています。間引きなとは言えないような大きさです。

私は10月から畑を借りているので、来年はいろいろな夏野菜を育ててみたいと思っています。

葉ごぼうは、茎の部分を食べます。
根っこは短いですが、切って、茎と一緒に料理します。
葉も佃煮などにできるらしいで、一度挑戦してみましたが、私にはどうも苦すぎて口に合わないので、葉は使うことはありません。

しっかり煮つけた葉ごぼうの茎はおいしいですよ。

干しがきも私もあまり好きではないのですが、少しだけ作ってみました。孫が食べてくれたらいいかなと思いますが、今の時代、孫もはたして食べてくれるかどうか・・・

後、お正月になますに入れたりとか・・・暇つぶしに干し柿をかじっている自分の姿がなんとなく垣間見えるようです(笑)
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
