スポンサーサイト


庭の様子

調子の悪かったデジカメがとうとう壊れてしまいました。


写真が撮れないので、最近撮った写真をアツプします。

↓玄関前の様子。抜いても抜いても生えてくる つわぶき・・・とうとう花が咲いてしまいました。
来年、新しい葉が出てきたら、「食ってやる~!!!」

手前のけいとうはバラの鉢の中にかってに生えてきました。

92285.jpg

ブルーベリーの葉が紅葉してきました。
今朝はもっと赤くなっていました。

92287.jpg

↓食用ほおずきは、まだお花が咲き続けています。
ほおずきって、多年草?

92276.jpg

↓そろそろクリスマスローズの開花の時期を迎えたので、昨日は、庭の中央にクリスマスローズ用の棚を作るために板を買ってきて防腐剤を塗りました。

92288.jpg

↓初開花のクリスマスローズの花。
原種のムルチフィダスと白いダブルの花を交配された頂き物の種から育てたものです。
シングルでしたが、ほんのりピコティです。


92294.jpg


今日は、一日中畑仕事してました。
朝、NHKの野菜の時間を見ていたら、霜よけのために白菜を縛るといいと聞いたので、さっそく白菜の外葉でつつんで、縛ってきました。

白さび病になった小松菜は撤去したのですが、今日みると壬生菜にも感染が広がりそうな予感がしたので、どっさり収穫したあと、とうとう消毒しました。
3日過ぎると食べてもいいということですが、用心のため、一週間くらいは我慢しようと思っています。

菜園を初めて、無農薬で野菜を作るというのはなかなか難しいなあと実感しています。
害虫は、ひたすらテデトールで頑張りましたが、病気はお手上げです。

病気が蔓延してしまって、他の方の菜園に移してしまつては大変と思って、消毒に踏み切りました。

畑に空きができたので、今からでも育てられる野菜があったらいいなあと思っているのですが、今からだとトンネル栽培しか無理かも・・・

今日は、消毒する前の壬生菜と葉牛蒡と三つ葉と大根とホーレンソウとレタスを収穫してきました。


畑を借りたので、最近とても忙しいです。
クリスマスローズの植えかえも途中で止まったままだし、そろそろバラの植えかえも始めないと・・・

イルミネーションは今年もパス・・・です。



スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

消毒薬無しでの野菜栽培は大変なのでしょうね。
虫はともかく病気となると植物もお薬が要るのでしょうか。v-74

いろいろな収穫があるこちらのお庭は伺うのが楽しみです♪

薔薇も綺麗で素敵ですね。
お孫ちゃんもかわいいですぅ♪♪♪

No title

RUMIKOさん、こんばんは。

野菜づくりは、今まで夫がしていて、私は育てるのは初めてなのですが、たくさん種を蒔きすぎて、もったいなくて間引きができなくて、大きく育ってきゅうきゅうになっているのも病気になる原因かも知れません。
病気になっていると早く気がついて早く対応すれば消毒無でも育てられるのかも知れませんが、小松菜はちょっと手遅れの状態でした。

本当は、収穫したもので、いろいろ手作りしたものもアップしたいのですが、いつもバタバタと料理をしているので、写真を撮る前に食べてしまって写真が撮れないことが多いです。

孫はとてもおてんばですが、元気に育ってくれてありがたいことです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
