スポンサーサイト


ジンジャーエールのシロツプを作りました。

今日のバラはアンブリッジローズ。

92311.jpg




夫の作っている菜園から生姜を収穫してきてくれました。

いつもは、洗ってすぐに冷凍庫で冷凍するのですが、今年は、ジンジャーエールのシロップを作ってみようと、ネットで検索して材料をそろえて・・・

作り始めるまでにずいぶん日がたってしまいました。
ひね生姜になってしまったかな???

92329.jpg

↓材料

92330.jpg

生姜200gと砂糖200gと水200ccと、上の材料を入れて火にかけ、て煮詰めて作ります。

92331.jpg

↓保存瓶が大きすぎましたね。
このくらいの量だと、あっという間になくなってしまいそうです。

92332.jpg

残った生姜に更に砂糖を加えて煮詰めて、こんなものを作ってみました。

少し乾かすと完成です。

92335.jpg



今日は、朝から、庭にクリスマスローズの葉切りをして、灰かび予防の消毒をしました。

日に日に、つぼみらしき芽が出てきているので楽しみです。

92325.jpg

スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

生姜、大好きです♪
シロップも、砂糖漬けも
とってもおいしそう!
こうやって作るのですねー
材料の左下の香辛料?は何ですか?
葉っぱはローリエですか?

生姜って、畑で作るものなんですね
何となく、レンコンやサトイモを作るような
ちょっと泥っぽい土壌で作る作物かと思っていました^^
スーパーでの売り場が近いからかな^^?

No title

minikoさん、こんばんは。
香辛料は、シナモンとクローブと月桂樹と鷹の爪です。
鷹の爪を2本も入れたので、ビリカラです。

今日職場に生姜の砂糖漬けを持っていったら大好評でした。

生姜も夫が毎年作っていて、冷凍庫で凍らせているので、我が家では冷凍庫に1年中あります。
魚の煮炊きをする時には凍ったまま、すりおろして使います。
今年は、初めて、生姜の違う利用の仕方に挑戦してみました。

来年からは自分の畑でも育ててみようと思っています。




No title

ジンジャエール私も作りました。蜂蜜や黒砂糖を加えたら「冷やし飴」のようなお味でしたが美味しかったです。お家で作られた生姜だったら安心ですね。

チベタヌスという種のクリスマスローズを植えてみました。上手く育つといいのですが。

No title

RUMIKOさん、こんばんは。
RUMIKOさんもいろいろと手作りされていますね。
黒砂糖で作ったジンジャーエール、おいしそうですね。

生姜は毎年夫が畑で作っています。
今までは冷凍するだけだったのですが、今年はミクシィの保存食の会に入ったので、みなさんの記事を参考にさせてもらっていろいろ手作りしています。
手作りって楽しいですね。

RUMIKOさんも、チベタヌスを植えられたのですね。
夏越しが難しいのですが、きれいに咲いてくれるといいですね。

私も、毎年枯らしてしまうのですが、今年も4回目のリベンジで育てています。

お花が咲いたら見せてくださいね。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
