スポンサーサイト


初交配のタネから

2007年に初めて交配をして、種まきをして育てていたもの中から、とても私好みのお花が咲いてくれました。

イエローフラッシュでダークネクタリーでまん丸のセミダブルです。

こんなお花がたくさん咲いてくれるとうれしいのですが、なかなか好みの花は咲いてはくれないです。

まして、セミダブルで咲く確率はかなり低い中で、私にとってとても素敵なお花が咲いてくれて、ますます種まきがやめられそうにありません。

92574.jpg


スポンサーサイト

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きゃ~可愛い♪
ダークネクタリーと回りの優しいイエローがとても素敵です。
三年待った甲斐がありましたね。
これからどんどん素敵な子が出来てくるのかしら^^。
見ているだけでもワクワクします!

No title

これこれ~~
もう1つのブログにもあったよね~~
ホント、立派なクリスマスローズのブリーダーだわ~~
私も、今年は初交配のお花見ましたが・・
どの子がどの親だったか?・・
いいかげんだわ~~
^m^
今年はもう少しまじめに取り組むわね~

ところで猫ちゃんはたまらんでしょう~
無条件にかわいいよね~~

No title

のんのさん、こんばんは。

目利きののんのさんに、かわいいと言ってもらえると、なぜがうれしいです。

ダークネクタリーのお花って、お花がきりりとしまった感じで、私は好きなお花です。
これからも、ダークネクタリーのセミのお花を作れたらいいなあと思っています。

これと、同じ交配のものが4つつぼみをつけているのですが、セミで咲いてくれそうなのは、この1つだけなんですよ。

なかなか思うようには咲いてくれないものです。





No title

ROSEROSEさん、こんばんは。

交配親が解っていると、お花が咲いた時にいろいろ今後の参考になりますが、交配親が解っていなくても、初めて咲いてくれるものはかわいいですよね。

今年も、展示会やそのたいろいろなことで忙しかったので、明日お天気だったら、交配をしようと思っています。

私も今年は、厳選して交配をしようと思っています。

猫ちゃん、かわいいねえ~♪メロメロです。
でも、夫が好きではないので、かわいそうだけど、2階の1部屋を猫部屋にしています。
この前、1頭が階下まで、降りて行ってしまって、夫に見つかり、「おい、降りてきているぞ。こんど降りてきたら焼き肉にするぞ」とひどい言葉を発しておりましたが、孫が来ると、孫を抱いて猫部屋まで上がってきて猫を見せているんですよ。

夫に内緒で猫を連れて帰ってきて、1週間2階で内緒で飼っていたのがばれてしまったので、明らかに、猫に対してよりも私に対しての嫌味としかとれない状況ですが、猫を飼うことは納得してくれたようです。

No title

すごい~~~!!!
MIKIさんの交配苗が、たくさん花壇に入っていることを
誇りに思っています

数年後に
MIKIさんのお花をブログで紹介する日のことを
今から楽しみにしています^^

大切なかわいいコたちを
ありがとうございました
MIKIさんは「どんなコが咲くかわからないですよ」
って、おっしゃってくださいますが
そういう問題じゃありません
わが子を手放すのはつらかったと思いますし
感謝しています
いつか何らかの形で
MIKIさんに恩返しができるといいのですが、、、

No title

minkoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
先週より体調が悪くなり、ちょっと良くなったのですが、この週末は父の13回忌で、広島に帰省していました。

なんだか、バタバタして庭の手入れもできていません。
バラも新芽が吹いてきているのに、剪定もできていないので、すごくあわてています。

来年あたり、minikoさんの花壇でもいくつかクリスマスローズの花が咲いてくれるかも知れませんね。
みなさんに喜んでもらえるようなお花が咲いてくれるとうれしいです。

素晴らしいですね♪

とても素晴らしいクリスマス・ローズを見せていただきありがとうございます。
こんなお花は初めてみました。
自家交配、苦労も多いのでしょうけれど楽しそう~~~♪♪♪

No title

RUMIKOさん、書き込みをしていただいていたのですね。
しばらくお休みしていたので、気が付かなくて申し訳ありません。

また、プログの方、再開しましたので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

自家交配のお花もいろいろと咲いてきましたが、いいなあと思えるお花はわずかです。
初めて交配した時はせセミダブルのお花を作りたくて、ダブルの花とシングルの花を交配させたのですが、ほとんどがシングルのお花ばかりです。

どんな花が咲くか楽しみですが、いろいろ経験をして失敗をして・・・
そんな中で思わぬようなお気に入りの花がやっと咲いてくれるので、余計にうれしいのでしょうね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
