スポンサーサイト


9月のアンブリッジローズ

3040.jpg

鉢植えで育てているときは次から次へと咲いたように思うのに地植えにしてから、花があまり咲かなくなってきたような気がします。
しかしいつ咲いてもはお花の形も乱れなくて、アプリコットの綺麗なカップ咲きです。
あまり大きくならなくて育てやすいですね。
イングリッシュローズを育て始めた時一番初めにセレクトしたお気に入りの花の中の一つです。
最初はアプリコットのバラばかり目が行っていましたが、この色はだんだん飽きが来る色なのでしょうか?
他のバラ友も飽きる色だね~なんて言っていた記憶があります。
もっとも、バラを育てているとバラ病の副作用なのか、バラの好みも年々変わってきて、狭い庭はいろいろなバラがあふれてきています。
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵なホームページだと思いながら見ているとアプリコットカラーのバラに飽きた飽きたばかりかかれるのはちょっと…と思います。
綺麗事ばかりでなく本当の所がかかれたとても参考になるホームページなのに。

Kさん、こんばんは。
今、読み返してみると、エブリンのところでも、ここでもアプリコットの色について飽きたと書いていますね。
只、決して、今育てているアプリコットの色の薔薇達に飽きが来て、粗末にしていると言うのではないことだけは解ってくださいね。
私は、我が家のどの薔薇にも全てに愛情を注いでいます。
薔薇を育て始めて5年目ですが、薔薇を育て始めた時は、どんなにアプリコットの薔薇に心魅かれたことでしょう。
でも年々と、花の色も花の形も花の大きさも好みが変わってきているのも事実です。
このプログは、私の庭の記録として書いています。
薔薇を育て始めた時、薔薇の性質など何も知らなかった時に、その薔薇がどんな花なのか、花持ちはいいのか、四季咲きなのか、枝はどんなに伸びるのか、どんなし立て方をしたらいいのか・・・知りたいことがいっぱい有りました。今も、知りたい事はいっぱいあります。
だから、我が家の庭での薔薇の様子を情報提供していきたいと思います。
感想も、また人それぞれで、私自身はアプリの色よりも他の色に興味が移ったというのは事実で、友人も同じことを言っていたということを書かせてもらいました。
だから、これからも私の庭で育った薔薇の様子や感じたことを失敗談も交えて、ありのまま書いていこうと思っています。
こんなお話をしていても、また好みが変わってアプリの色に戻る日が来るかも知れません。
実は、私も以前にカタログに魅かれていたけど、売り切れで注文待ちしていた薔薇について、しょぼい花だと書いていらした方がいたので、その時は薔薇を愛するものとして、しょぼいと言われたその薔薇が可愛そうになり「売り切れになるくらい人気の素敵な薔薇です。しょぼいなんていわないであげてください」とメールを送ったことがあります。
今、その薔薇は我が家の庭で何年も咲いていますが、カタログの写真とは違っていて、綺麗に咲いてくれません。
今、思うと、それはその方のその薔薇への感想で、何年もたって、私も同じ思いをしていると思うと、今はその人に悪いことをしたなあと思っています。
ちょっと、そういう事もあったという経験談を書かせてもらいました。
Kさんの薔薇への愛情、すっごく感じます。
そしてKさんのレスで、私もまた新たに薔薇への愛情を再認識しています。
ありがとうございました。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
