FC2ブログ

10月のエブリン

3144.jpg

我が家のヘリテージ、ゴールデンセレブレーション、エブリンなどのER達・・・夏剪定をしないでシュートを伸ばしたままなので、長く伸びた枝の先に蕾をつけて、今その蕾が1つ、2つとぽつぽつと花が咲いている状態です。
ちょっとさびしい庭になっています。
でも、見てください!
エブリンって、やっぱり綺麗ですね。
うっとりするような美しさです。
今、2輪咲いていますが、そばを通ると、といもいい香りが漂ってきます。
まだ、薔薇を育て始めた頃はアンブリッジやこのエブリンのようにアブリコット色の薔薇がとても気になっていましたが、いろいろ育て始めると、アプリコットの色はちょっと飽きがきてしまう色のように感じます。
でも、エブリンだけはとても色に深みがあり大好きなので我が家には地植えと鉢植えと2株有ります。
退色していく花の色も素敵だし、花持ちもよく、香りも良く・・・でも、我が家のエブリンは黒点にもすごく弱いです。枝は立派なシュートも出ますが、先端に行くと細い枝も伸びてきます。
地植えのものはブッシュし立てにしたいのですが、勢いがよくて、ブッシュでは収まりきれないようです。

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めまして~
素敵なバラに引かれてやって参りました。
私はまだ新米のローザリアンなので、
アプリコット色の花に目が行ってしまうのですが、MIKIさんはちょっと飽きられたとか…
バラ歴はどの位になるのですか?

エブリン素敵に咲いてますね~
黒点以外には欠点がないようで、いいな~

良かったら、いろいろ教えて下さい。
また、遊びに来ますね。

Shimaさん、書き込みありがとうございます。私もいつもShimaさんのプログ拝見しています。
いつも、まめに更新されているなあと感心しています。
アプリの色が飽きる色だと、アンブリッジローズのところでも書いて、ご指摘を受けました。
アンブリッジのところでも私の思いを書いていますので、合わせて読んでくださいね。
私は薔薇を育てて5年目になります。
最初はアブリの薔薇ばかり求めていました。
でも、薔薇を育てていると、年々好みが変わってきました。
私がそうだったからと言って、アプリコットの色の好みが変わってくるかどうかは、好みもあるし、実際に育ててみないとわからないと思います。・・・が、私と同じように感じたという人も私の周りにもいました。
また、好みが変わらない方もいるでしょう。
ある薔薇の大家の方が、薔薇を育てていると、年を取るごとにだんだん花の小さなものが好きになってくる・・・と話されているのを聞いたことがあります。
そういえば、私も小さな花も好きだし・・・
花の色も渋い赤やエンジっぽい赤が気になり始めています。
決して浮気症ではないのですが、5年の間に薔薇の好みが変わる度に、薔薇がどんどん増えています。
でも、どの薔薇も全て、私の大切な薔薇達です。
Shimaさんのプログ、私の知らない薔薇もあったり、写真を見ながら、今我が家と同じ花が咲いているなあと思いながら、楽しみに
見せてもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク