スポンサーサイト


有島さんのローズセミナー

3150.jpg

チェルシーの有島さんのセミナーに行ってきました。
と言っても、東京ではありません。
大阪のクリフトンでずっと楽しみにしていた有島さんのセミナーがあったので、車で出かけてきました。
特に印象に残ったお話は、イギリスに行かれて知人の方のお宅に招待された時に始めてERを見られた時にこの薔薇はなんという薔薇ですかと聞いた時、イングリッシュローズだと言われて、イギリスの薔薇だからイングリツッシュローズだなんて・・・と変なことを言うなと不思議に思われたというお話。
また、オースティンの庭には、まだ未発表の薔薇がたくさんあり、その中で毎年6品種ずつ発表されているというお話。
そして、一番すばらしいと思ったことは、イングリッシュローズが160種類ほどある中で2品種を覗いて、それ以外の薔薇は全てご自分で育てられた経験があるということでした。
その中のいくつかの薔薇の特徴などお話していただきましたが、全ての薔薇についてお話を聞きたいというのが実感でした。
他にも、有る3つのナーセリーが同じ両親から出きた新しい薔薇を発表したがそこのナーセリーの好みでセレクトされて、同じ両親でも、発表された花はそれぞれに違っていたという交配のお話。
また、ERについて、花持ち、耐病性、四季咲き性に於いて弱いものが多いが、年々考慮されてきているとの事。
そうした中で、フランスのギョーのエレガントな薔薇もこれからどんどん出回ってくるそうです。
ギョーの薔薇の特徴については、まだ出回っているものも少なく、日本での成長の様子はまだはっきり解ってはいないので、お話できる段階ではないということでした。
途中で大爆笑あり、とても楽しくて為になるセミナーに参加できて、とても有意義な1日を過ごすことができました。

そして、クリフトンでは、今はローズフェアーの期中・・・
もう薔薇は増やせないとわかっているのに、綺麗に咲いている花を見ると、まだまだ欲しい薔薇がいっぱい。
小山内さんは、新しく薔薇を増やすのなら、古い薔薇は里子に出すしかないでしょうと話されましたが、それも出来ないで、だんだん薔薇が増えています。
今日も、春にクリフトンで咲いているのを見て気になっていたバラを連れて帰ってきてしまいました。
セミナーで、小山内さんに「良い苗の選び方」について何回も講義していただいているのに、つい頼って選んでもらいました。
小山内さんもとても疲れていらっしゃると思われるのに、いつもどんな人にも優しく接しておられます。

今日お持ち帰りした薔薇
アンブローデュマロー・・・
最近、赤い薔薇にとちくるっています。

(写真の薔薇はラバグルト、ソフィローズ、トラディスカント、後1つ不明)

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKI さん はじめまして
素敵なバラを沢山育てていらっしゃる
ので、時々拝見させて頂いています。
大阪までいらしたんですね。
セミナーはとても楽しかったのですね~。

MIKI さんは最近赤い薔薇がお好みとか…
私も赤は目立ち過ぎると思っていたのですが、ウイリアム・シェークスピア2000を育ててから、すっかりダークレッド、クリムゾンレッドが好きになってしまいました。
その時、その時でまた好みも変わって
来るものですよね。

フランスのギョーのエレガントな薔薇、凄く興味があります。
またいろいろ見せて下さいね。






MIKIさん、こんばんは
時々のぞきにきていましたが、初めて書き込みさせていただきます(笑)

昨日の有島さんの講演会、本当に楽しかったですね。もっとまじめ(?)な勉強会になるかと思っていましたが、小山内師匠のセミナー同様、笑い有!の楽しい講演でしたね。

MIKIさんにもお会いできて、とっても嬉しかったです。

有島さんの講演会の様子
拝見させていただきました。
とっても有意義な一日になりましたね。
未発表のイングリッシュがまだまだたくさん・・そしてギョーのバラ・・
本当にバラって限りなく、奥深いですね~

マロックも秋のお花が咲いてくれたら
さぞかし素敵な色だろうなぁって思います。
真ん中のお写真がソフィーズローズかな・・
唯一、お友達のおところへ里子に出した
バラなんですよ。
ちょっとチェリーがかって可愛いバラでした♪

MIKIさん、こんにちは。
本当に夢のような一日でしたね~^^
わたしも日ごろの疲れがあの一日で
吹っ飛んで元気になりましたよ!
バラってすごいパワーを持って
いますね。
MIKIさんとも少しだけしかお話できなかった
けれど、でも幸せな気持ちは同じ♪♪
ですね!
またお会いできたらバラ談義、土談義
しましょうね~!
やっぱりO様の土がいいんだよ~って
O様に言われましたよぉ・・・^^
ちょっと揺らいでるわたしです。

雨音さん、こんばんは。私も、雨音さんのプログもいつも、拝見させてもらっています。
雨音さんもセミナーに行かれていたのですね。そうと解っていたら、お話できたらよかったですね。
セミナーは本当に楽しくて、為になるお話でしたね。
そうそう、私も赤い薔薇って、他の薔薇とあわせにくいとずっと思っていましたが、今はクリムゾン、ダークレッドにはなぜか心惹かれます。
この色に惹かれたのは、日本では、この方の庭にしか無いというまぼろしの薔薇をみせてもらってからなんです。ツルバラで、少し小型のぽんぽん咲きで花で色はやさしいパープルに近いクリムゾン・・・
日本でも世界中を探しても決して手に入れられないバラなんですが、しっかり目に焼きついていて、その日以来、その花に近い薔薇をつい求めてしまいます。
雨音さんは、クレマチスも育てていらっしゃるのですね。
クレマチスはつるの扱いが難しいですね。
また、いろいろ教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

maimaiさん、こんばんは。
先日の有島さんのセミナーでお話していなかったら、思わず始めましてとご挨拶するところでしたね。
いつも京阪園芸のセミナーでご一緒していたなんて・・・ね♪
maimaiさんは薔薇の事、とてもよくご存知ですね。いつも尊敬しています。
また、教えて欲しいことがいっぱいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

ひなこさん、こんばんは。
ひなこさんもセミナーに来ていらっしゃると思って探したのですよ。
チェルシーに行きたいとずっと思っていましたが、やはり東京は遠い!となかなかいけないのですが、お会いしたかった有島さんのセミナーに参加できて、本当に有意義な1日でした。
オースティンのナーセリーでは、毎年何万粒もの種を撒いて、その中からセレクトしていき、最後に残った薔薇の中からさらに6品種づつ、毎年発表していくので、未発表の薔薇がまだまだたくさん何年分もあるそうです。
フランスのギョーの薔薇も来年あたりから、どんどん売り出されるそうです。楽しみなのですが、ギヨーの薔薇はなぜか名前が覚えにくいと思っているのは私だけでしょうか?
薔薇の誘惑が延々と続きそうで怖いです。
ソフィーズローズ、里子に出されたのですね。私は持っていないのですが、とても、素敵な薔薇ですね。

naomiさん、本当に夢のような1日・・・まさにそのとおりです。
未だに感動覚めやらずです。
只、講演の内容、しっかり聞いたつもりだったのに、メモをとっていなかったので、全ての事が頭に入りきれていないのが残念でした。
細かな数字や薔薇の名前がはっきり思い出せなくて・・・(毎年撒く種の数、○万粒とか、両親が同じでも違う花の名前の付いた3種の薔薇の名前等・・・確かに聞いたのに思い出せないのです。年のせいかな???)
次回からはしっかりメモをとるようにしなくっちゃと思っています。
今年になって生ゴミ堆肥作りも始めたのでnaomiさんとは、ずっとお話したいと思っていたので、今回お会いできてとてもうれしかったです。
セミナーでお会いしてnaomiさんからもパワー、いっぱいもらっちゃいましたよ♪

また、これから薔薇のお世話で忙しくなるけど、こうして、皆さんと薔薇談議できることは、最高の喜びですよね。
お互いに頑張りましょう♪

MIKIさん、こんばんは♪
カキコははじめましてです。
もう何年か前からこちらはお邪魔させていただいていました^^
バラ園のようなお庭に
収穫できる植物
素敵ですね♪

有島さんの生のお声が聞けてネットのお友達とも思いがけずお会いできて本当に幸せなひととき、ありがとうございました。

実は私もミミエデン、連れ帰ったのですがウドンコに聞く、と先生に教えていただいてアグリチンキも購入したんです。
これって毎日したほうがよいのかなぁ?
MIKIさん、使われたことあります?
また教えてくださいね

MIKIさん、こんばんは~。
土曜日は、まさにバラにひたった一日でしたね。
本当に楽しかったです。
私の所は、あれ以来、フィーバー状態です^^
今日は、フレグランスさんからお礼の書き込みを頂きました^^
また関西にきて下さるといいですね。

またMIKIさんとバラ談義、ご一緒できる日を楽しみにしています。

Anneさん,こんばんは。
私もセミナーで、久し振りにお目にかかれて、いろいろお話できて、楽しかったです。
我が家の庭はバラ園のような庭では決して無いので、恥ずかしいです。
狭いところに果樹もバラもたくさん植え込んでいて、すでに足の踏み場も無い状態です。
有島さんのセミナー、勉強になるとこがいっぱいでしたね。
バラを育て始めて、毎年、今年こそは東京のチェルシーに行きたいと思いながら、なかなか行けないのですが、いつかはチェルシーに行って有島さんとお話したいと思っていたので、お話できたことは、とても感激でした。

ところで、私もアグリチンキはクリフトンの春のローズフェアーで買って、花の咲くまでは使っていました。花が咲いてからは、花が痛むので使っていないし、夏は高温なので使っていなくて、秋も使おうとおもったら、蕾がついて花がぽつぽつ咲いてきたので使っていないので、来年はしっかり使ってみようと思っています。
我が家のミミエデン、本当にうどん粉まみれです。おまけに黒点もあります。
ミミエデンについては、来年に向けて、窒素の少ない肥料とアグリチンキで頑張ってみようかと考えているところです。それに3年目だし・・・ちょっと期待しているところです。

コアラのマーチさん、こんばんは。
本当にセミナー以来、コアラさんのところはフィバーしていますね。
私も次の書き込みしたいし、プリザーブドの写真ももっていこうと思っていますが、今はその時ではないと影から参戦させてもらっていましたが、フレグランスさんが書き込みしてくださったのですね。
私もフレグランスさんのプログにすぐにお礼に書き込みをしたかったのですが、今日は、バラのテーマで書かれていたので、思い切って書き込みさせてもらってきました。
コアラさんのとこにもこれから寄せてもらいます。
なかなか東京まで行けないので、また関西まで来てくださることがあれば、絶対に駆けつけていくつもりです♪


やぁ、初めまして(笑)
以前から覗かせて頂いてましたよ~

とっても楽しそうなので カキコしまーす。

なんか、いまでも昨日の事のような感じで
あちこち盛り上がってますね~。

わたしも同じで~す。(笑)
また寄らせてもらいますねー。

あ、そうそう、さいごのひとつは確かザ ダークレディですよ~。んじゃね!!

おさはちさん、・・・なんてお呼びしてもいいのでしょうか。
書き込みして頂いてありがとうございます。
とっても、うれしいです♪
先日のセミナー以後、ますま薔薇病悪化ですよ~♪
リクエストして書いてもらった、マイガーデンの表紙いっぱいの小山内さんのサイン・・・主人にも子供にも、お嫁さんにもみせびらかして・・・います。
お土産に頂いた薔薇の名前しっかり覚えていたつもりだったのですが、一つだけが思い出せなくて・・・でもコアラのマーチさんのとこで、おさはちさんが一つ一つの名前を書いてくださっていたので、確認することが出来ました。
帰りに選んでいただいたアンブロードゥマロー・・・花が咲くたびに、枝を誘引するたびに、植え替えをする度ににこの夢のようなセミナーの事を思い出すと思います。
ありがとうございました。

MIKIさん。 こんにちは。
やまがたです。わたしなんかのところに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
先日ぽっとさんとお会いさせていただき、ますますバラ病重症化しています。
おさはちさんとは・・・もしかして?でしょうか。 (@_@)めっちゃびっくりです。
セミナーもあるんですね。
まずは 京阪園芸に行くのが楽しみです。
なにせバラ中毒にかかって2ヶ月です。
バラの勉強はとっても楽しくってたまりません。 またのぞかせていただいて勉強させていただきたいと思います。どうぞ よろしくお願いします。

やまがたさん、こんばんは。
おさはちさんって、そう、かの有名な、薔薇チャンピオン2連覇のあの方ですよ~♪
クリフトンに行けば、おさはちさんにいろいろ薔薇のお話を聞くことができますよ。
とても気さくに、親切に接してくださいますよ。でも、薔薇売り場ではいつもいっぱりだこで、なかなか順番が回ってこないこともあります。やまがたさん、薔薇を育て始めて、2ヶ月目なんて・・・なんだか、私も昔を思い出してしまいます。
私の2ヶ月目なんて、まるで、恋人でも想うように、薔薇の事を考えていました。
薔薇に恋焦がれていたといってもいいくらい薔薇の事で頭がいっぱいでした・・・あっ、
今も思いは同じでした♪
ぽっとさんも、とっても素敵な方だったでしょう♪それに、とっても気さくでとても面白い方なんですよ。面白いというより、面白すぎる~~~というほうがピッタリかも♪
また、皆さんで会える機会があるといいですね。

MIKIさん。 こんばんは。やっぱりそうですか・・・・:\(*^▽^*)/すごいですね。びっくりです。それとすみませんがクリフトンがわからないのですが・・・ クリフトンとはいったいどこなんでしょうか?
とっても 気になってしまって・・・PCで 検索したけど わかりませんでした。すみませんが 教えてください。

MIKIさんの「恋人でも想うように、薔薇の事を考える」 まさにそのとおりだと思います。いつでも 考えてしまって 夢にみてしまっています。
本当 病気だ!( ̄□ ̄;)って思うんです。でもどうしようもないんですよね・・・はい。

ぽっとさん。本当にとってもおもしろい方で、こんな表現は失礼かもしれませんが・・・気さくな方で、明るくってお話ししやすいかったです。お会いしてすぐに緊張がとれました。 
バラを通じてお会いできたこと、本当にうれしかったです。いつか 是非 MIKIさんともお話できること楽しみにしております。(〃∀〃)♪


やまがたさん、クリフトンは京阪園芸のことですよ。
是非、一度足を運んでみてください。
その時は、ついでに隣にある(踏切を渡って)枚方公園の中の薔薇園(京阪園芸管理)も必見ですよ。
薔薇園の奥の方にオールドロース゛のコーナーが有ります。
秋は5月ほど花は少ないですが、ハイブリッドやフロリバンダだけではなくていろいろな種類のERやオールドローズが咲いていますよ。
秋の薔薇園を見ると、秋にも咲く薔薇が解るので、今後薔薇を選ぶときの参考になりますよ。

京阪園芸=クリフトン
なんですね。 わかりました。
すいません。 こんなことから わからなくって・・・秋の薔薇園を見て、秋にも咲く薔薇を知る!! わかりました\(⌒▽⌒)/
枚方って バラの天国だったんですねぇ。
ありがとうございますぅ。是非 公園にも行ってみます。

MIKIさん、皆さん、こんにちは。
こちらにもおさはちさんが。(^-^)
うちのHPにもいらしていただいてびっくりしました。
お忙しそうなのに恐縮してしまいます。
MIKIさんもローズセミナー、通われているんですか。
私は単発で2回受講させていただいたことがあるんですが、1度じっくり半年コースを受講させていただこうかなぁと思っています。

naomiさんの
>やっぱりO様の土がいいんだよ~って
伏字が気になります~。
いつも自分でブレンドしているんですが、MIKIさんはどういう土を使っていらっしゃるんですか~。

やまがたさん、京阪園芸でしっかり目の保養をしてきてくださいね。
花の咲いている株を見て、誘惑に負けないでね~♪
でも、負けても仕方がないかもね♪

まさこさん、こんにちは。
おさはちさん、本当に忙しくしていらっしゃるとおもうのに、書き込みしていただけて、とってもうれしかったです。
私も、秋のセミナーはずっとリピートしているのですよ。
今度も受講する予定です。
○様の土、私も使いたいけど、我が家の鉢の数からいくと半端じゃないので、いつも、自分で買ってきてブレンドしています。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
