スポンサーサイト


パットオースティン

3282.jpg

私が薔薇に夢中になったきっかけになった薔薇
それが、パットオースティン・・・

私は子供の頃から土いじりが好きでした。

結婚してからも狭いベランダで草花を育てていました。
果樹も好きでサクランボの苗も買って、主人に「この狭いベランダでさくらんほ゛なんか植えて、ベランダの屋根より大きくなったらどうするんや」なんて言われてました。
実際、ベランダは畳1枚分しかなかったのです。

そして、お庭のある家に・・・と引越しを2回して今の家に至っているわけですが、庭には果樹や草花をたくさん植えて楽しみ、その様子をホームページに載せていました。
ガーデニングに興味があり、いろいろな人のサイトをめぐり、そしてたまたま訪問したTAKASIさんというサイトで素敵な薔薇の庭を見てしまいました。
本当に今まで見たことが無い美しい薔薇ばかり・・・
その中で特に印象が深かったのがパットオースティン・・・
そして、その時始めてイングリツシュローズという薔薇があることを知りました。

実際に薔薇を育て始めたのは、その後、しばらくしてからですが、その時から、私の心に薔薇の魔法がかかっていたのだと思います。

我が家にはパットオースティンは2株あります。
1株は地植えでとても大きく育っています。
そしてもう一つは鉢植えで。

どちらも花の重さでうなだれて咲いています。
パットオースティンは一番欲しかった薔薇でしたが、なかなかめぐり合えませんでした。
やっと京阪園芸で花付の株を見つけた時は迷わず籠にいれてました。

そして笑い話を一つ・・・
パットを連れて返った次の日、仕事から帰ってみると(仕事から帰るとまず薔薇を見る習性です)、うなだれて咲いているはずの花がまっすぐ上を向いている。
すごく変な光景です。
上を向いて咲く薔薇しか知らない夫が支柱を立ててくくりつけていた。
しかも花首のところまできっちりと・・・
かわいそうなくらいきっちりと・・・
思わず
「なに、すんのよ~!!!」と叫んでしまった私。
主人の言い訳・・・
「しおれているから支柱をしてやったのに・・・」私が喜ぶと思ってしたのに、私が反対にいらん事をしてとぶつぶつ言ったため、その日から主人はへそを曲げて、ハイブリッド派を称しています。

でも、すっかり薔薇に夢中になっていろいろな面でつい手抜きに成ることもあるのですが、おおめに見てくれるやさしい主人に感謝の毎日です。

鉢植えのパットオースティン
3227.jpg

10月の開花の様子
3113.jpg

そう、パットは5月からずっと咲き続けているとても優秀な子です。
3281.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

履歴から飛んできました。
大きなバラを沢山育てていらっしゃるんですね。
うらやましいです~。
うちはベランダなのでミニバラで我慢デス。
また遊びに来ますね♪

アハハ~♪
ご主人様とのやりとりとっても可笑しくて
思わず吹いちゃいましたぁ^^
でも微笑ましくも感じましたよ~♪
パット・・先日も開花株の前で30程なやんだんですけどねぇ・・二株もお持ちだなんて思い入れも特別なんですね。やっぱりお迎えしたくなりました♪
うなだれて咲くパット見るたびにこちらの
笑い話思い出しそうで・・それも楽しいかも^^

MIKIさん。 こんばんは。

とっても素敵な ご主人と 強制的に空をみあげる パットオースチン♪
想像して ついつい大笑いして しまいましたぁ。(〃⌒ ――⌒〃) 
うわさでは聞いていた パットオースチン。 
本でみて、憧れていたオースチン。
先日はじめて生を見て 感動でした。(*゜‐゜)ぼぉー・すごーい♪・・・
色も香りもとってもすばらしかったです。そんなパラが 我が家にあったらなぁ・・・って 夢の中です。 また ゆめの中の気分で遊びにこさせていただきます。ありがとうございました。

パットオースチン、綺麗に咲いてますね。
私は、ネットのお友達から小さな苗をいただいて育てているところです。

鮮やかに咲いてくれるといいなぁー。

ご主人やさしいのですね。。。

かれんさん、かきこみありがとうございます。
かれんさんはミニ薔薇を育てていらっしゃるのですね。
最近は本当にたくさんの素敵なミニ薔薇が売り出されていますね。
我が家でも、いつのまにかミニ薔薇が増えています。
かれんさんが育てていらっしゃるミスターブルーバード、私とオソロです。
とっても可愛いくて可憐な花ですね。
ミニでも、大きな薔薇(といってもいいのかしら?)に負けないくらい素敵な薔薇もいっぱいありますね。



ひなこさん、笑って頂いて良かったです。
私には今から思うと笑い話なのですが、他の方が読まれて笑えない話だったら・・・とちょっと心配してました。
2株あるのは、ちょっと訳ありで、私にとっては思い出の花ではあるし、好きな花なのですが、他の方から、この花の色が他の花と会わせにくいなどと聞いたことはあります。

●肝心な事を書き忘れていますが、パットオースティンはとても花持ちが悪いです。






やまがたさんにも笑って頂いて、良かったです。
花フェスタでパットオースティンを見てこられたのでしょうか?
パットは枝まで赤くて、花が咲いていなくてもだいたいパットって解る特徴的な薔薇です。
まだ株が新しいうちは枝もひょろひょろで、写真を撮るのもひざまずいて覗きこまないといけなかったのですが、地植えにして何年も経つと、とても立派な大きな株に育ちますよ。
枝も立派です。
でも、ステムはやはり細いので、どうしてもうなだれて咲いてしまいます。
でも、私もはじめて生の花を見た時は感動してしまいました。

~うわさでは聞いていたパットオースチン~~本でみて、憧れていたオースチン~

やまがたさんと全く同じ思いでした。
しかし私の場合、この思いが感動を倍増してくれた感じではあるのですが・・・

うわさの薔薇・・・憧れの薔薇・・・

出会う度に薔薇病が重症化していってます。

Kさん、かきこみして頂いてありがとうございます。
パット、早く綺麗な花が咲いてくれるといいですね。
小さな苗から育てると、花が咲いた時のいとおしさは格別ですね。
主人はやさしいけど、本当はあきらめているのだと思いますよ。
正直言って、1日の内、主人のことより薔薇の事を思っている時間の方がず~~~と長いのです。
Kさんのプログ、とても楽しみに拝見しています。写真がとてもきれいですね。
そして、先日の書き込みには感謝しております。
また、これからもどうぞ宜しくお願い致します。




夢の中のやまがたです。
うわさの薔薇・・・憧れの薔薇・・・
出会う度に薔薇病が重症化 ( ̄▽ ̄;;;;!
まさにMIKIさんのおっしゃるとおりです。

花フェスタ記念公園の写真やっとお見せできるようになりました。うまくとれていないのが多いのですが、目にとまった ありのままの薔薇たちです。 良かったら 見に来てください。o(*^▽^*)o~

花フェスタの薔薇の写真拝見してきました。
すごい数の写真、きれいにアップされていて、私も楽しませていただきました。
それにしてもすごいたくさんの薔薇達・・・
知らない薔薇もあって、一つづつ、しっかりチェックさせてもらいました~
本当に見ごたえありました。

でも、写真の加工、整理大変だったでしょう。
すばらしかったです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
