スポンサーサイト


実りの秋

すっかり実りの秋ですね。
晩生の白イチヂクが食べごろになってきました。
3204.jpg

イチヂクを見ると、実家の裏に植えてあったイチヂクを思い出し、子供の頃大好きだったイチヂクを取って食べたことがとても懐かしいです。
夫から庭にイチジクを植えてはいけないといわれていたので、鉢植えで植えています。
でも、鉢の底から根っこが出ていて、はっきり言って地植え状態です。
白イチジクは赤くならなくて、この写真くらいがとっても甘く、お店で売っている赤いイチヂクとは比べ物にならないくらいおいしいです。
しかし困った事に、我が家では、薔薇もたくさん植えているので、バラの害虫のゴマダラカミキリがこのイチヂクも狙ってきます。イチヂクの木はよく木くずを出しているので、てっぽう虫を飼っているのも同然かも知れません。
写真で見てのとおり、我が家の西側の庭は、ジャングル状態です。

そして、金柑もいつの間にか黄色く色づいてきていました。
この金柑の木2メートルはあるでしょうか。
大きくなりすぎて薔薇の通路の上に覆いかぶさるように茂っています。
でも、一番の楽しみは庭に出た時、ちょっとつまんで食べるのが楽しみなんです。
そして金柑と黒豆と氷砂糖を小さな鍋で煮出して飲むと風邪引きにいいそうです。
たくさん成っても食べ切れなくて、最後は地面にぽとぽと落ちていますが、今年こそは金柑のシロップ煮を作ろう!と・・・毎年思っているのですが、また゜一度も作ったことがありません。

3202.jpg


づいて、花ゆず・・・
金柑と同じく、庭の中の通路をさえぎっているので、今年、枝をかなり切ったために今年の開花はとても少なくて、ゆずの実も今年は少ないです。去年は、たくさん成って、冬至にはゆず風呂、冬はなべ料理、お正月には、なますなどに重宝しました。
3201.jpg


実際、果樹と薔薇、狭い庭でひしめきあっています。
そうそう、以前は庭の中央に畳1枚分のキツチンガーデンもありましたが、いつの間にか、薔薇に占領されています。

我が家の庭のコンセプトは収穫の庭・・・
薔薇も無農薬で育てられるようになれば、ローズヒップティにヒップ酒、ローズペタルジャムなどに出来るのですが・・・


スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん こんばんは
イチヂク私も好きなんです。白イチジクなんですね。ホワイトゼノアかしら?
うちも主人が反対なんですけど、今年
お引越しを機に植えました。やはり自分で育てたものを食べるって最高ですものね。まだ苗なので来年も無理かしらね。
それから花ゆずも鉢で植えています。
まだ6個の実なので薬味にきりなりませんけど…。
MIKIさんもローズヒップティやジャム作りめざしているんですね。
私もバラを愛でるだけでは勿体無いと思い、この秋にドッグローズやアルバセミプレナ、ロサルゴサ、ロサフェティダ、ロサエグランテリアなど購入しました。
来年どんな実が付いてくれるか楽しみです。 

雨音さん、おはようございます。
イチヂクの名前は解らないのですが、小さな苗を主人がめずらしいイチヂクだと言ってもらってきてくれたものです。
自分でもらってきて、植えたらいけないなんて・・・ちょっと矛盾していると思いませんか。
イチヂクはその年に延びた枝の葉の付け根に実が一つづつ成るので、来年は収穫できますよ。
私も今年はゆずの数が少ないので、ゆずの皮をうすく添いで、冷凍して、使うつもりです。
そして、ローズヒップの収穫も夢なんですよ♪私も、ロサメカニナ、ロサ・ルビギノーサ、ロサ・カニナ、アルバセミプレナを育てています。
アルバセミプレナは、お花もきれいでオレンジ色の楕円形の実も成っています。でも、少ししかないので、今年は鑑賞して楽しんでいます。
お互いに来年が楽しみですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
