スポンサーサイト


11月のクリスマスローズ

先日、園芸店でダブルのクリスマスローズのちび苗を見つけました。
写真を見ると、それはもう、どんなにすばらしい花が咲くと想像できるほど見事な写真で、この写真に購買意欲をそそられて連れて帰ってきてしまいました。
3301.jpg


そして、我が家のクリスマスローズ達も元気に育っています。
3289.jpg


枯れ枝などの整理をしていると、リビダスの鉢の中にこぼれ種が発芽しているのを発見!!!
数えてみると12ほど・・・
3300.jpg


クリスマスローズの種まきは難しそうなので、とてもうれしい気分になりました。
そして、ダブルのニゲルの鉢の中にも、子苗を発見♪
これは、すでに大きくなっていて、本葉も開いていました。
やったね♪
思わず小躍りしている私でした。

そして、今年うもーりーさんから連れて帰ってきた、お宝のセミダブル達・・・
西側で鎮座して出番を待っています。
3290.jpg

花が無くても、今年作った花のラミネート加工のラベルがあるので、けっこう一つ一つの子に思い込みを持って見守れたと思います。
我が家には、ラミネート加工の機械が無いので、名詞大のラミネートのシールを買って来て、一つづつアイロンでくっつけました。
文字だけのラベルよりも、よく解るし、価格も200円ほどで出来て、これっていいアイデアだと思いませんか?
3303.jpg

スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして。
お花がお好きなんですね。

クリスマスローズって、クリスマスには花は咲かないのになんでクリスマスローズっていうのでしょうね。
花は確か春に咲きますよね。

ラミネートラベル、なかなかいいです。
もっと他にも利用できそうですね。

しゃららさん、かきこみありがとうございます。
はい、本当に花が大好きなんです。
他には、何も贅沢しなくてもいいから、花を見て過ごしていたい・・・、気に行った花は是非手元で育てて見たい・・・旅行に行くより、家で薔薇を見て過ごしたい・・・おいしいものを食べるより・・・あっ、おいしい物はちょっと食べたいですが・・・そのくらい花が好きなんです。
しゃららさん、絵手紙を書いていらっしゃるのですね。とても素敵な絵と文字ですね。
私も、水墨画を習っていたのですが、今は中断しています。
余裕が出来れば、水墨で薔薇の絵も描いて見たいと思っています。

ラミネートラベル、何か他にも役立ちそうですか?
しゃららさんなら素敵な利用方法を考えられそうですね。



すごーい。MIKIさん風ラミネートですねぇ。

クリロー・・・HCやお花屋さんでみかけては素敵だなぁって思うのですが・・・
私は バラ病にかかったとこなので バラに集中したいなって思っています。 
旦那のほうが クリローにひかれちゃっています。
育てるのは・・難しいんでしょうか?

バラのシーズンが終わってもMIKIさんのクリローがみれるから楽しみだなぁ。~ヽ(*⌒∇^)ノ♪

やまがたさん、こんばんは。
そう、薔薇に集中するのがいいです。
クリローに嵌まると薔薇よりももっと怖いですよ~!

クリローは夏越しさえ気をつければ、薔薇よりはずっと丈夫でそんなに手もかからないし、1~2月くらいから
花も咲いて楽しませてくれます。
そしてクリローが終わる頃から、薔薇が咲き始めるというように、1年間花を楽しむにはもってこいなのですが・・・
なんせ、価格が・・・
後、何年かしたら、もっとお手ごろな価格になるような気がするんだけどね。
ご主人が興味をお持ちなら、そのうちやまがたさんのお庭でも可愛い花を咲かせてくれるようになるかも知れませんね。



ラミネートラベル・・・良い考えですね^^
アイロンですかぁ~ 考えもしませんでした・・・発想が乏しい自分を再認識。

私もやってみたいと思います。

hanaさん、こんばんは。
ラミネート加工・・・いいアイデアでしょう♪
アイロンを当てる時は必ずハンカチを当ててくださいね。
私は、直接鉢に挿しているのですが、20センチくらいの棒の先に取り付けて、鉢に挿したら、本当にクリスマスローズの花が咲いているように見えますよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
