スポンサーサイト


11月のジュリア

3306.jpg

鉢植えのまま、花壇においていたら根が出てしまって動かせなくなったジュリアです。
なかなか大きくならなくてひ弱な感じがします。

もう一つの鉢植えのジュリアは今蕾が5つくらいあり、もうすぐ開きそうです。
3336.jpg

もう一つの鉢植えのジュリアは、2日ほど前咲き終わって、後一つ蕾がついています。
3309.jpg

後、もう一つのジュリアは地植えで、琴音とザ・プリンスの間ですこぶる成長が悪く、5月の開花以降、一度も咲いていません。もっともフロリパンダの琴音が元気いっぱいで、栄養が全部琴音に吸い取られているような感じです。

こう書いていくと我が家に一体何本のジュリアがあるのか・・・と思われるでしょうね。

実は、薔薇を育て始めた時、HCで、忘れられたように売れ残っていた小さな鉢植えでこの花を見つけました。

その頃はまだ、アプリコットなどの綺麗な花に目が行っていましたが、花の色がどうもくすんでいて、なじめない色だと思ったのですが、花の形がひらひらでとても素敵でした。

名札も無く、ずいぶん迷ったのですが、なぜか心惹かれるものがあり連れて帰ってきました。

その後、わたしの尊敬するローザリアンのtakasiさんが写真を見てジュリアと教えて下さり名前が判明いたしました。

この鉢植えは実は4本の挿し木苗だったので1本づつ分けてあげました。

そういう訳で我が家には4本のジュリアがあります。

同じ理由で、ピーチオベーションは2本、グリーンアイスも2本、・・・増えすぎて困るのでまだ分けていないものもありますが分けていないものは、成長もあまりよくないようです。

当初は馴染めなかった色ですが、今では、こういう渋い色もなぜか美しく感じてしまいます。
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~
今日、園芸店(マリポサってご存知じゃないですよね?)にジュリアの売れ残り品が半額で売っていて散々悩み断念しました。半額といっても1700円だったのです。
でもシックでいい色ですよね。こうして見せて頂いて後悔しています。あら~。。。
MIKIさんの薔薇はどれも素敵です。

hanachan今晩は。
マリポサ知ってますよ。
行ったことはありませんが、マリポサの事は他のネット友達に聞いたりして知っています。
東京に行った時はチェルシーとマリポサには行ってみたいスポットです。
hanachanさんは、マリポサにも行けていいですね。
うらやましいです。
ジュリア、半額で、1700円・・・
う~ん・・・・ちょっと私も考えてしまいますね。
春の新苗で大阪のクリフトンなら、1300円秋の大苗で1600円・・・
う~ん、もし私が持っていなかったら・・・
新苗を買って、大きく育てるでしょう。
でもこれは、薔薇の数が増えすぎているからで、薔薇の数が少ないと、早くたくさんの花が見たいので、秋苗を買うでしょう。
でも、ジュリアは最近園芸店でもちょこちょこ見かけるので、きっとまた出会いがあると思いますよ。ううん、きっとあるよ~♪

MIKIさん こんばんは
ジュリア沢山あるんですね。
うちも今朝咲き出したのでUPしたところです。
MIKIさんのところと比べてうちのはちょっとグレーぽっい色みたいです。
うちは昨年の春から育てているのですけど、MIKIさんは何年位になりますか。
これって成長が遅いですよね。
なかなか新枝も増えなくて…。
 

雨音さん、今、雨音さんのプログのジュリア見てきました。
本当に綺麗に咲いていますね。
我が家でも今日当たりまた次の花が開いている頃なのですが、今日は朝寝坊して、仕事にあわてて行って、帰りも遅かったので、今日は庭を全然見られませんでした。
これから懐中電灯を持って見回りしてきます。
我が家のジュリアもなかなか大きくなってくれません。
地植えの物は特に、春咲いただけで、その後1回も咲いていません。
来年は鉢あげにする予定です。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
