FC2ブログ

今日の収穫

仕事が終わるのが、5時15分。
そして、急いで畑に向かうのですが、最近はすでに薄暗く・・・

水やりも出来ないので・・・

今日は1時間の時間休をもらって、少し早く畑に向いました。
急いで水やりをして、収穫をして、写真を撮ろうと思ったら、すっかり暗くなっていました。

畑の写真はとれなかったのですが、今日の収穫です♪

92019.jpg


いつも、同じような写真ばかりですが・・・

畑にはこんな野菜が既にどっさりなっています。
キスミー二十日大根も大きくなっています。
1つだけをスライスしても、1回分のサラダに十分です。

92026.jpg

↓そして、みずみずしいミズナ

92025.jpg

菊菜も収穫してきました。
92022.jpg

↓サラダ菜

92021.jpg

↓サニーレタス
92024.jpg

もちろん、無農薬で育てています。

畑を借りたのが9月の終わりころだったので、まだ1か月もたっていませんが、お野菜がしっかり収穫できるようになりました。

10月のはじめは青虫などの被害がありましたが、ずいぶん涼しくなってきて、虫の姿もあまり見かけなくなりました。


今日は、白菜の変わりにミズナと菊菜を使って、お鍋にしました。
ミズナ、パリパリとして、白菜を使うよりもおいしかったです。

来月の12日が健康診断の日なので、当分、お野菜をしっかり食べてダイエットをしようと思っています。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

二十日大根収穫

昨日は幼稚園に行っている孫の運動会でした。
朝から、お弁当を作って見に行ったのですが、途中から雨が降り出してしまって、結局、午前中で運動会は中止になりました。

その後、孫たちもみんな我が家にやってきて、うちでお弁当を食べて、ウィーのゲームを始めたのですが、晴れてきたので、孫2人を連れて借りている畑に行きました。

本当は、ヘレボのポットあげや、畑のレタスの定植などしたかったのですが、ともかく孫たちはお手伝いをすると言って、なんでも手伝いたがるのですが、それが返って手間になるので、今日はあきらめて収穫だけを手伝わせることにしました。

そして、今日の収穫は、サニーレタスとサラダミズナと二十日大根。

二十日大根は根本が赤く膨らんでいるので、孫たちも喜んで収穫していました。

「自分で取ったのは自分で食べようね~♪」というと、「え~・・・・」と言いながら取っていました。

あまり好きではないようです・・・・

でも、いろんな種類を少しづつ収穫してきました。
↓右からキスミー二十日大根、赤いラデッシュ、白いラデッシュ、紫のラデッシュ。

91978.jpg

今日の収穫でラデッシュはスライスしてサニーレタスと合わせてサラダを作って、夕ごはんはカレーライスでした。
キスミー二十日大根はそのまま、マヨネーズにつけて孫たちも「おいしいおいしい」と言ってガリガリ食べていました。もちろんサラダも、自分で収穫したせいか、喜んで食べていました。

二十日大根の葉だけが残ったのですが、サラダにするには硬そうで、捨てようと思ったのですが、大根と名がついているなら大根の葉と同じように使えるはずと思い、お味噌汁に刻んで入れようと考えています。

お味噌汁にどんどん野菜を入れて、お野菜をいっぱい食べよう♪・・・ということで、私の貧血と高血圧が改善してくれたらいいなあと思っているのですが・・・

それ以外にも今月と来月で身体的に2か所の精密検査を控えていて、あまり気にしないようにしていますが、最近は健康にとても気を使うようになりました。




theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

プランターの中の野菜達

菜園の世話も忙しいのですが、我が家のガレージの上でプランターで育てている野菜達の様子です。

91972.jpg

↓初めて育てているヤーコンと隣はネギです。

91971.jpg

↓バジルです。

91973.jpg

↓必需品のパセリ。

91974.jpg

↓マイクロミニトマトを撤去した後に何を植えようかと思っていたのですが、端っこの方にマイクロミニトマトのこぼれだねから発芽して苗が育っていました。
これからの季節はトマトは実らないのですが、捨てられません。

91915.jpg

↓お見苦しい写真なので、サムネイルで・・・
大好きなルッコラです。
すごい虫食いです。
これもこぼれだねで育っているのですが、毎日点検しても、毎日モンシロチョウの青虫が2~3匹います。
91975.jpg


借りた菜園でたくさんの野菜を育てていますが、やはりすぐ収穫したいものもあるので、畑で育っているレタスやサラダに使うミズナも少しこちらに定植しようと思っています。

↓今日のバラ

91969.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

野菜初収穫

借りている菜園から初収穫してきました。

虫食いだらけですが、新鮮です。

タアサイと、サラダミズナと、サニーレタスと、キスミー二十日大根。

91956.jpg

↓お勧めは、キスミー二十日大根。
 丸い普通の二十日大根だと、サラダにする時にスライスしてもあまりたくさん数がとれないですが、この長めの二十日大根だと、たくさんのスライスか゜できます。

91957.jpg

仕事の帰りに畑によって、水やりをして、とりあえず、収穫して、急いで帰って夕飯を作ったので、大したお料理はできないのですが、今日は、このタアサイの煮物と、サニーレタスとサラダミズナとスライスした二十日大根でサラダを作って、簡単にお肉を傷めたものの付け合わせにしました。味噌汁にも、タアサイを刻んで入れました。

タアサイは、初めて食べたのですが、小松菜と味が変わらないような気がする。
明日は、小松菜を収穫してきて、味比べをしてみましょう♪

これから、毎日毎日、お野菜がメインの食事になりそうです。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

はたけ~♪

91934.jpg
ずっと雨が降っていて、台風も去って、今日4日ぶりに畑に行ってみました。

緑が青々して来て、見ていて気持ちいいです。

でもでも・・・・
良く見ると、菜っ葉類に虫に噛まれた後がたくさん・・・・

目を凝らしてみると、なんと青虫の形をした真っ黒い虫がたっくさん!!!

ピンセットも、お箸も持ち合わせてなかったので・・・・

手で1匹ずつ取りました・・・・・200匹はいたかも・・・・

昔は、青虫類は駄目だったのですが、青虫も手で捕まえられるようになったかと、喜んでいいのか、悪いのか・・・

レタスやホウレンソウや菊菜は大丈夫でしたが、無農薬って、大変だなと実感。

今日は、赤いダイコンを間引きました。
間引き菜がスーパーの袋にいっぱい!
もちろん、お漬物にします。

小松菜もそろそろ間引いてもいい大きさになっているのですが、大根の間引き菜のお掃除が大変なので、今日はあきらめました。

↓今日間引いた新発売の赤いダイコン。
91939.jpg

↓人参はまだまだ小さいです。
91941.jpg

↓サニーレタス
そろそろ、ベビーレタスとしてサラダにできそうです。
91936.jpg

↓にんにく。
91938.jpg

↓これは、何でしょう?

91943.jpg

 2007年にたくさん種まきして、ポットあげ出来ていない、ヘレボの余剰苗 でした。

ひととおり、野菜も植えたので、今日、ちょっとだけ植えてみました。


↓お花が無いので、原種シクラメンのグラエカムルビーの花を。
91930.jpg



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

菜園の様子

今日は、休日でいろいろしようと思っていたら、朝の3時くらいから目が覚めてしまって・・・

ヘレボのちび苗のポットあげや畑の様子を見に行こうなどと、いろいろ計画していたのですが、朝から土砂降りでした。

土日は運動会でつぶれたたので、この休日にかけていたのですが、残念でした。

畑の様子を見に行くのは断念して、一昨日に写した畑の様子をアップしますね。

91894.jpg

↓高菜
  種まき、ヘタクソですね~こんなに団子になってしまって間引くのが大変なのに・・・

91896.jpg


↓サニーレタス
 
91898.jpg

↓ホーレンソウ 

91897.jpg

↓菊菜

91899.jpg

↓大根 これは、上手に種まきできているでしょう♪ 少し間引きもしました。

91901.jpg

↓小松菜
  早速、虫に食べられています。
91900.jpg

畑で作る野菜は、できるだけ農薬などを使わないで育てたいと思っているのですが、早速虫との遭遇です。

自然農薬の本を買って読んでいるのですが、まず、お酢を薄めたものと、トウガラシを焼酎につけたものがあるので、これらを使って虫よけをしようと思っているのですが、雨が降って、畑に行けないでいます。


もう少ししたら、我が家は毎日野菜だらけの食卓になりそうですねぇ・・・・


ところで、私が借りている畑の事を少し紹介しますね。

私が畑を借りている方は、ずっと障害者福祉にボランティア的にかかわって来られたご夫婦で、ご主人が83歳の誕生日に、最後のボランティアとして、この広い畑を自分で耕運機をかけて、貸農園を始められました。貸農園の価格も他より低くて、その収入は、寄付をされるそうです。(盲導犬関係)

借りた時もきちんと、畝も作っていただいていて、水をためるバケツやふろおけも設置して頂いています。バケツやふろおけにも時折、水をいっぱい入れていただいたりしています。

↓画像にブルーのバケツやふろおけがおいてある場所までが、わたしが借りている場所です。

91895.jpg

私が借りる時は、まだ、あいている場所がたくさんあったのですが、あっと言う間に、うまってしまったようです。
中で一番たくさん借りている方は300坪の方もいらして、私は70坪くらい借りています。
お花やブルーベリーのような小さなものなら植えてもいいと了解を頂いたので、半分は野菜、半分は小果樹とお花を植えようかと思っています。


この冬はクワイも植えてみようかと・・・

来年の夏はハーブのローゼルやステビアなども育ててみたいなあと、いろいろ模索しています。


そんでもって、今日は雨でしたが、部屋の中でじっくり韓流ドラマを見ようかと思ったのですが・・・
ヘレボのポットあげがほとんどできていないので・・・

洗たく干し場の雨のかからない場所で、ヘレボのちび苗のポットあげをしました。
全部で150株位、植えかえしました。

↓08年種まきの植えかえ前のちび苗
同じ交配の物が2~3ポットもあるので、この中から厳選して1交配1ポット、そのうち5株だけをポットあげする予定です。

91905.jpg






theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

野菜の芽が出てきました

貸農園に種まきした野菜の芽が出そろってきました。

91881.jpg

91882.jpg

91880.jpg

91883.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

さとうきび

夫の貸農園に植えてもらっている、サトウキビもすごく大きくなっています。

春に植えた時は塗りばしのようなひょろっとした小さな苗だったのに、今は私の背丈をはるかに超えています。

91860.jpg

そばを通った時、葉で皮膚が切れては大変なので、ロープで縛っています。

茎も1本だけかと思ったら、1株から何本も茎が出ています。

91872.jpg

ちなみに植え付けた時の苗はこんな感じでした。
後にパンジーが咲いているころだから、4月か5月ごろの画像です。
91566.jpg

畑を借りている他の方たちが、これは何ですか?
と皆さんが尋ねられます。

皆さん、ハーブのレモングラスだと思われていたようでした。
口々に、こんなに大きくなっているのだから、もう食べられるんじゃないの?と言われるのですが、いつになったら食べられるのでしょう???

私が子供のころ、田舎のおばあちゃんちの縁側で、いとこ達と、1節づつ切ってもらったサトウキビの皮を口で剥いで、中の甘いところをしがんで、プッと口で遠くまで飛ばしながら食べた思い出があります。

とても甘くておいしかったのですが、あれは、いつの季節だったのだろうか・・・

どなたか、サトウキビの食べごろがいつか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

種まき5日目

農園を借りて、種まき5日目です。

91836.jpg


朝、水やりに行くと、3種ほど、発芽していました。

かわいい~♪

でも、何の種だか、解らなくなっています。

91834.jpg

91837.jpg

これは、新発売の赤いダイコンです。
双葉の色でわかりました。
ポリフェノールいっぱいで健康に良さそうです。
91835.jpg

今畑の3分の1ほどに種まきをしています。
水やりもけっこう大変です。
でも、いい運動になります。

でも、これらの野菜が一斉にそだったら、毎日毎日菜っ葉を食べるはめになりそう・・・

↓種まきした野菜

みつば、菊菜、青首大根、赤いダイコン、サニーレタス、サラダナ、蕪、二十日大根、白菜、キャベツ、葉ごぼう、小松菜、人参、金時人参、

↓植え付けた苗
ブロッコリー、セロリ、ザーサイ、アスパラガス、


後、少ししたらスナック豌豆と玉ねぎの苗を作って植え付ける予定です。


大型連休も後1日となりました。
庭の作業はちっとも進んでいません。

くるみの葉が毎日多量に落ちてきて、掃除が大変。
葉とともに、くるみの実も落下し始めてきました。
去年は9月30日に収穫していたので、今年も今月末には、すべて収穫して、大きくなりすぎた胡桃の樹も強剪定の予定です。

91838.jpg

91839.jpg

そして、そして畑の周りでは、彼岸花が赤く咲いているなあと思っていたのですが、我が家でもいただきものの鉢植えの黄色い彼岸花が開花していました。

91840.jpg

そして、今年はのんびり構えすぎていて、ちょっとあせってきはじめたクリスマスローズ・・・

まだ暑い日もあるので、明日から植えかえ頑張ろうと思っています。ちょっと遅すぎかも・・・

今年は、実家の母親が病気をしたので、夏に長期に帰省をしたのと、私自信の健康面でも、ちょつと引っかかることがあって、検査が続いたので、大切なヘレボ達も枯れたものもあります。
今日、庭の落ち葉の片づけをしながら、枯れたポットのラベルを見ると、期待の大きいものが枯れていて、ちょっショツクもありました。

ヘレボのプログもそろそろ再開しようと思っていますので、興味のある方はのぞいてみてください。
ヘレボのプログ91841.jpg


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

私の農園

このたび、農園を営むことになりました。そのうち、牧場経営にも着手の予定です♪

・・・・なんて、じつはミクシィのアプリの「みんなの農園」と「サンシャイン牧場」のゲームにはまっています。

次回パソコンに座る時間を予想して、作物の種をまいて、ネットの中で野菜や果樹を育てるゲームなのですが、なかなか面白いです。
レベルが上がると、牧場経営もできる予定なのですが、まだ、そこまで進んでいません。


ゲームだけでなく、自分で野菜や果樹を育てるのも好きなのですが、薔薇やクリスマスローズですでに庭は満杯状態。

来年夫が定年を迎え、田舎暮らしをしたいと、田舎物件もいろいろと見て回ったのですが、私はまだ仕事があり、子供たちから離れて生活する事を考えると、引っ越しもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・
田舎暮らしの計画をもう少し先送りにすることにしました。

そこで、かねてより貸農園を借りるか悩んでいたのですが、思い切って借りる事にしました。

夫も、土いじりが好きで、夫も十五坪ほど貸農園で野菜を作っていますが、私だけの農園を借りる事がができました。


広いぞ~~~♪
左上の一部を除いて、写真に写っている場所が全部そうです。

91832.jpg

半分は、野菜、半分は、クリスマスローズの苗を植える予定。

たくさん植えられそうです。

早速、たくさんの種を買ってきて播きました。


91833.jpg



91823.jpg



原種シクラメンのプルプラスセンスが可愛く咲いています。

91822.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク