FC2ブログ

今日の庭。


↓ウリイアムシェークスピア2000

92065.jpg

↓ピエールドロンサール

92067.jpg

秋のバラがきれいに咲いてもなかなかきれいに写真がとれません。

早朝か曇りの日がシャッターチャンスですが、早朝はいつもバタバタしているし、日中は仕事に出ているか、庭の作業に追われています。

ピエールが秋にも咲いてくれたらいいなあと薔薇を育て始めた時は思っていましたが、何年も育てていると、秋にちらほらと咲いてくれるようになるのですね。

ちらほらと言っても、まだ4輪だけですけど・・・




ところで、鉢植えのパパイヤのその後の様子。

2品種を育てています。

92064.jpg


先日、花芽らしきものが見えてきたのですが、その後、涼しくなったので、あまり大きくなっていません。
↓手前の茎が赤い方のババイヤの花芽。

92063.jpg


もう一つの方はもっと小さい花芽がついています。

でも、これらの花の開花は難しいでしょう。

この週末には、室内に入れてあげようと思っています。

室内に入れると、よく枯らしてしまうのですが、上手に冬越しできたら、来年には、実ってくれるかなあと思っています。

しかし、しかし・・・
先日、パパイヤの実を購入して初めて食べてみたのですが、独特の香りがあって、どうも私の口には合わなかったのですが、青い実をお野菜感覚で食べるのはどうか、それは気になるので、1回は実らせてみたいです。

種まきしたクリスマスローズ、少しづつ双葉が顔をのぞかせてきています。
今年は、自分で配合した土に直接種まきをしたので、見た目が宜しくないです。

92056.jpg

原種シクラメンのインタミナム。

92066.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

緑一杯の畑 


92068.jpg

畑は、緑一杯になってきました。

我ながら「上出来」・・・と喜んでいます。

青虫の被害も無くなってきましたが、今度は根切虫の被害が出ています。

一番手前はホウレンソウ。
92070.jpg


↓珍しいものとして、ザーサイです。

92075.jpg

↓ワサビ菜。

92073.jpg

↓いちごは夫が手伝って植えてくれました。
私が他の事をしている間にできてしまっていました。
私としては、2筋にしてもっとたくさんのイチゴを植える予定にしていたのに、これでは、少ししか収穫できません。やり直しをすると夫が機嫌を悪くするので、このままでしょうがないですね。

92074.jpg

↓スナックエンドウ
92079.jpg

↓玉ねぎも種から育てています。

92076.jpg

↓お花も植えました。
もう少し大きくなったら、「アシタバではありません」と立札をしておかないといけないかなあと思っています。

92077.jpg


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

ずっと咲き続けているマチルダです。
でも、夏剪定が悪かった為に全体のバランスがすごく悪くて、アップの写真しか撮れません。

91979.jpg

↓ウリアムシェークスピア2000

91990.jpg

↓ヘリテージ、これも剪定が悪くて、上の方で咲いています。
91991.jpg

畑では、菊菜な収穫できるようになりました。
91989.jpg

畑で育てているサニーレタスとサラダ菜の間引きを兼ねて、自宅に持ち帰り、とりあえずプランターに植えました。
貧乏性の私は、小さな苗でも捨てられなくて、隙間にも植えました。
91987.jpg

庭のくるみの木を切ってもらいました。
来年の収穫をあきらめて、今年は大々的に切ってもらいました。

91981.jpg

庭の隅においていた鉢の中に落ちた胡桃から芽が出ていてぴっくり。
しかも2本も・・・
貧乏性の私ですが、残念だけど、育てられません。

くるみって、ものすごく大きくなります。1本でももてあましています。

91980.jpg

秋のバラ

秋のバラが少しづつ咲いてきましたが、やはり、夏の剪定の仕方が悪いようで、思うように咲いてくれませんでした。

91958.jpg

91961.jpg

91953.jpg

91962.jpg

91959.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

庭の様子 久々の粉鐘楼

久し振りに写真に残せた薔薇の写真です。

粉鐘楼

91910.jpg

マチルダ

91909.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスク大暴れです。ヒップもなっているし・・・・

91911.jpg


原種シクラメンも健在です。
91927.jpg

↓コウム

91916.jpg

91925.jpg




鉢植えのパパイヤに何か異変が!!!

葉の付け根に、なんか出てきました。
花芽でしょうか♪

91913.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

庭の様子

先週末は私の実家の母親が体調が悪くて手術をうけたので、広島の実家に帰省していました。いく前にパンを焼いたり庭の写真を撮っていたので、まとめてアツプしておきます。

庭では、原種シクラメンは地上部が無くなったと思っていたのですが、ひとつだけ、葉もないのにお花が咲いていました。

91776.jpg

↓ブルーベリー  とっても甘くておいしいです。

91781.jpg

↓マイクロミニトマト  普通のミニトマトと比べてもとても小さいです。
花もまだまだたくさん咲いています。

ヨーグルトと食べるとプチプチしてとてもおいしいてす。

91778.jpg


↓種まきしたマンゴー  葉の色が悪くて、一瞬枯れてしまったかと思いましたが、元気です。

91779.jpg

↓帰省する少し前にくるみパンを焼いていました。
まだ、ホームベーカリーを買っていないので、手こねです。

91774.jpg

↓いろいろな形に焼けました。
ドリュールは省略したので、ちょつと見た目が良くないかも・・・
お味は、おいしかったです。


91775.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

満開♪

↓ポールズヒマラヤンムスク、満開です。

91682.jpg

↓グラハムトーマスとジェーンオースティン、通路の内側
91702.jpg

↓グラハムトーマスとジェーンオースティン、通路の外側。
91688.jpg

↓通路からの様子。地植えの為、毎年同じ風景です。

91687.jpg




↓軒下まで届いてしまったアンジェラ。
91699.jpg

↓ピエールドロンサール。今年は、誘引に失敗して、まばらに咲いて満開の写真がとれません。
91698.jpg

↓ファンタンラトゥール
91697.jpg

↓ヘリテージ。きれいだけと゜、あっと言う間に散ってしまうので、お掃除が大変。
91692.jpg


↓ポールズヒマラヤンムスク。反対側の三角アーチにはまだまだこれから咲きそうです。
91683.jpg


薔薇の足元にはヘレボの鉢がずらり・・・・です。
91684.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇とクレマチスのプチ♥コラボ

今年は薔薇とクレマチスのコラボを試みたのですが・・・・

思うところで思うように咲いてくれなくて・・・・

プチコラボになってしまいました。

91689.jpg

でも、グラハムトーマスとミケリテの組み合わせはちょっといいかも・・・

91696.jpg


フェンスの裏側では、トーマスとベノサバイオレシアが・・・でも、思うように咲いてくれなくて・・・
91679.jpg

薔薇の無いところで固まって咲いたり・・・

91701.jpg

でも、クレマチスの魅力にすっかりはまってしまっている今年です♪
91695.jpg

91694.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クリフトンローズセミナー

91657.jpg

昨日は、枚方にあるクリフトンのローズフェアーに行ってきました。

10日は、東京からフレグランスさんも来られていて、小山内さんとのトークショーもあるので、この時間帯をめがけて出かけてきました。

お二人のトークショーは、本当にゆーもあもたっぷりで、途中で何度も大爆笑が起こったり、皆さん大きくうなずかれたり・・・

特に印象に残ったお話は、私が今年試みている薔薇とクレマチスのコラボのお話でした。
大きな薔薇は小さく育てられるけど、ミニバラは大きく育てられないお話。
そして小山内さんのおひねりのお話などなど・・・セミナーに参加しないと聞けない貴重なお話を聞くことができました。

セミナーも久しくお休みしていて、久々にクリフトンに来て、フレグランスさんや小山内師匠のトークショーを聞けて、薔薇友さんにもあえて、久し振りに有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

クリフトンの園内は、とても素敵なお庭のレイアウトがされていました。
要所要所にオベリスクに誘引された鉢植えが配置されていて、薔薇の花がとてもエレガントに咲いていました。

我が家の庭のバラと比較しても同じ薔薇でも、こんな演出の仕方があるんだなあと目から鱗の風景でした。

家を出る時は、薔薇を買うのは、ピンク系で花持ちが良くて小ぶりな花を2つだけとと決めていましたが、6株も買ってしまいました。

ちょっと買いすぎてしまったかなあ・・・・と、帰宅してから、そっと、あっちこっちに紛らせて隠したのですが・・・

よく考えたら、なんと「今日は母の日」ではありませんか♪・・・と急に気が大きくなり、夫やお祝に来ていた息子たち夫婦にお披露目しました~~♪

↓クリストンローズフェアーで購入した薔薇。
91654.jpg


↓みやこ。見て見て~、このつぼみのかわいさ♪硬い蕾も開きかけのお花も小ぶりでとても可愛いです。花持ちもいいそうで、薔薇友さんお勧めでした。

91655.jpg

↓あおい。花の色がなんともいえません。

91656.jpg

↓あおいアップです。

91653.jpg

↓、行く前からカタログを見ていて気になっていた薔薇が丁度咲いていて、開いてもこんな咲き方だったらいいなあ・・・ということでお持ち帰りでした。ジュリアチャイルド。

91660.jpg


購入した残りの3株は、クリフトンで見てやっぱり欲しいと思った薔薇。ブランピエールドロンサールとルージュピエールドロンサール。
そして、最後の1鉢は、セミナーに参加されている方が自宅で咲いた薔薇を切ってきて、小山内師匠に見せていらした花の中の一つ。
まったく、衝動買いなのですが、あまりに素晴らしかったので、連れて帰ってきました。ディオレサンスです。


↓お買い物をしたら、レジ゛て商品券を頂きました。
それで、ヒューケラ3株お買い上げです。

91658.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇がどんどん咲いてきています。

東側の通路の内側に植えている、ジェーンオースティンとグラハムトーマス。

91645.jpg


↓ジェーンオースティン

91646.jpg

↓グラハムトーマス

91647.jpg

↓グラハムトーマスとエブリン

91634.jpg


91635.jpg

↓エブリン

91636.jpg

↓通路の内側からのコーネリア

91650.jpg

↓通路の壁際においた鉢植えのピエール

91637.jpg

↓パットオースティン

91652.jpg

↓パットオースティン。光の加減で色が微妙に違って見えます。

91651.jpg

↓チエ

91642.jpg

地植えのバラは、毎年同じような風景で写真をとっても変わり映えがしなくて、去年は趣味のお人形と一緒に写真を撮ったりしていましたが、今年はネタぎれです。

東側に地植えしている薔薇はとても元気で毎年きれいに咲いてくれています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク