FC2ブログ

クリスマスローズの種

クリスマスローズの種を冷蔵庫に入れてから、ちょうど1か月がたちました。
まだ、はっ根はしていないとおもうのですが、種の様子をチェック。

去年ほどではないですが、今年もたくさん交配をしていたんだなあと、ふたを開けてみて改めて思ってしまいました。

幸いと腐った種はないようですが、まだ、種が割れた程度で目立ったはっ根までには至っていないようです。

90255.jpg

90257.jpg
↑の種の交配親のお花です。

90248.jpg

90249.jpg

他にも、いろいろな面白そうな交配をしているなあと、春先のことを思い出しました。


去年、たくさん種まきをしたので、今年は種まきもあまり積極的ではなかったのですが、種の袋に書かれた花の名前を見て、春に咲いていた花の様子を思い浮かべると、今年もまた頑張って種まきしようという意欲が湧いてきました。

どんな花が咲くのか結果を見るのかとても楽しみです。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズのちび苗達

8月の30日に孫と娘が自分の家に帰って行きました。

やれやれ・・・・ということで、これから、自分の事や庭の事が思いっきりできると喜んでいたのですが・・・

・・・やはり、年でしょうか・・・・

気が抜けてしまったのか、しばらくは意欲低下・・・でした。

でも、庭の植物達は秋の気配に少しづつ、動き始めていますね。

そんなこんなで、庭の草を引いて、ヘレボの苗の上にかかった枯れ葉を取り除いて、久々に庭の写真を撮りました。

ヘレボのちび苗達のトレーは、庭の大きくなった胡桃の木の下で夏を越しました。
いくつか枯れたものもあるし、病気になった葉のものも見られます。


90232.jpg

すごい数ですね~


枯れる事も想定して、たくさん苗を作ったのですが、なんだか、みんな元気みたいです。

葉がなくなってしまったものが我が家では、一番に新しい葉を展開しているみたいです。



薔薇の方は、今年の夏はお手入れできませんでした。
肥料も3袋買ってきたし、明日、天気が良かったら、一気に剪定の予定です。

先日、ちょっとバラの手入れをしていたら、いくつか木くずの出ているものがあって、鉄砲虫3匹やっつけました。

でも、木くずが出ていても、見つけられないものも3株あって、我が家のバラ達は結構年数がたっているものもあるのですが、開花が思わしく無いものは、きっと鉄砲虫の被害にあっているのではないかと予想されます。

鉄砲虫=私のストレスだ~~~

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

我が家のヘレボラス

庭の中央にセットした3段の棚にダーク系のクリスマスローズばかり並んでいたので、先日、きれいな色の花と並べ替えをしました。

今日は、ちょっといろいろ咲いてきたようなので、写真を撮りました。


19925.jpg


19923.jpg


19920.jpg


また、別のダーク系の花も咲いてきました。


19909.jpg


メリクロンでも、大好きなローズカメレオンです。
この渋さ、色合い・・・何とも言えなく、好きです。
夕方写真に撮ったので、少し黄色みが出ていますが、日に当たるとほんのりピンクに染まったような不思議な色になります。

だから、ローズ カメレオンって命名されたのかな???
何となく、納得です♪

19927.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

さくやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展

大阪のさくやこの花館で、2月29日(金)から、3月2日(日)まで、クリスマスローズ&原種シクラメン展が開催されます。

趣味家の方の展示と、横山園芸さんとミヨシさんの即売会もあります。
横山氏の講演会もありますが、70名の定員はすぐに一杯になり、すでに締め切られています。

今年で、4回目の開催だそうですが、私も、出展のため、お手伝いに行ってきました。
思っていた花がまだ開花していなかったので、ダークなお花ばかりの出展になりましたが、他の皆様の展示はすばらしいものぱかりでした。

展示会開催前ですが、横山氏の了解を頂いたので、その様子を少し紹介します。


メインの展示コーナー

19814.jpg



原種の花の展示コーナー
実際の原種のお花が見られますよ。
中には、まぼろしのチベタヌスや最新交配のよしのなどそのたいろいろな原種のお花が展示されています。


19803.jpg


趣味家による展示コーナー

19800.jpg


後列にこんな可愛い花が・・・
私はノックアウトでした♪

19816.jpg


そして、展示コーナーの背景をみてください。
東京でしか見られないと思っていたクリスマスローズの押し花の展示もありますよ。
初めて見たのですが、とてもすばらしかったです。


19797.jpg



そして即売コーナー
すばらしい花がたくさんありました。
ゴールドや黒いダブルの花や原種の花もありましたよ。



19795.jpg


今日は、すばらしい花をたくさん見せて頂いてきました。
皆さんも是非、お出かけして見てください。



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズが次々に開花しています

今日は、久々にゆっくりしたお休みの日だったので、1年ぶりにデンパークのクリスマスローズの展示会の花を見て、我が家の花も改めて見直してみました。

デッキのテーブの上に、にわかの原種コーナーを作りました。
室内から、ちょうど目の高さに見えて、その可愛さに目を細めています。

原種の花は小さくてとても可愛いです。

19744.jpg


19743.jpg


ブラックダブルの2番花。

19792.jpg


ダブルファンタジー。

19787.jpg


クリスマスローズを育て始めた初期の頃に苗を購入して育てていた白いダブルの花。
ちょっと大きな花ですが、白くてカップで、もう何年も咲いてくれています。


19765.jpg


去年、大森さんの開花株ゲットのため、パソの前に待機して参戦したのですが、1分もかからないうちに戦いに敗れてしまって・・・
それで、苗を買って育てていたのですが、一つはブロッチで咲いて、他のものも、真っ白だったり、ピンクだったりして、心配していたのですが、やっと1つに、糸ピコの色が乗ってきました。


19761.jpg


ネクタリーが面白くて今年購入した黒のシングル。
小輪っぽいですが、平咲きです。
後で気づいたのですが・・・・まだ、開花していないけど、同じような花があったような記憶が・・・


19782.jpg


ネットのお友達にいただいた、苗が開花しました。
ネクタリーがグリーンで、セミかな???
なかなか、いいお顔で咲いてくれてうれしいです。
19766.jpg


今日は写真をたくさん撮りました。
もう一つのヘレボのプログでも、紹介していきますので、興味のある方は覗いていってくださいね。




もう一つのヘレボのプログ




theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボラス倶楽部東海オフ会

23日(土)は、安城市のデンパークで、私が所属しているヘレボラス倶楽部の関東オフ会がありました。

関西でヘレボラスを生産されている鈴木さんに来ていただいて、生産者からの立場で、ヘレボラスの育て方や管理のし方について講演していただきました。

生産者ならではのお話で、今まで知らなかった育て方や病害中対策などもいろいろお話してくださり、とても有意義なお話でした。


↓はデンパークのヘレボラスの展示会の様子

19708.jpg


19716.jpg


19722.jpg


19692.jpg


19697.jpg



19714.jpg


19700.jpg



展示場の横に展示してあった、素敵な絵。
これは、水彩画でしょうか?


19733.jpg


1枚、お部屋に飾りだいような素敵な絵でした♪

19732.jpg


デンパークの展示会の様子は、もう一つのヘレボラスだけのプログでも紹介しています。
興味のある方は、そちらの方も覗いてみてください。



もう一つのヘレボのプログ、デンパーク展示会の様子


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

堺市緑化センタークリスマスローズ展

堺市の緑化センターで童仙房さん主催のクリスマスローズ展が、2月21日(木)から、24日(日)まで行われています。
日曜日の最終日には即売会もあるそうです


19679.jpg




19685.jpg




緑化センターの展示会の様子様子は、もう一つのヘレボラスだけのプログでも紹介しています。
興味のある方は、そちらの方も覗いてみてください。


緑化センター展示会の様子





theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今年も早期発芽に挑戦しています

もう一つのヘレボのプログにはアップしたのですが、今年も、早期発芽に挑戦しています。
今年は、去年の失敗を生かして、真剣に取り組んでみようと思っています。
18952.jpg

早期発芽に使った我が家の種たちの交配例と早期発芽の去年の反省点をもう一つのプログにまとめています。
今年は、少しづつ、いろいろな花の花粉をくっつけたので、少しずつたくさんの種類の種ができました。

中には、我が家では蒔ききれない種もあるので、秋になったら、初めての種プレも企画しようかなと思っています。

しろうと交配なのでもらってくれる人がいるかちょっと心配なんですが・・・


去年普通に種まきしたヘレボの原種の種の発芽の様子。
原種は成長がおそいのか、双葉が開いた時点で夏に突入。
消えそうなものもあり、頑張っているものもあり、後もう少しで夏も終わるので、頑張って欲しいところです。
後ろに一つだけ大きく育っているものもあります。
これは我が家の種からのちび苗。
今、我が家のちび苗の中で一番大きな苗と原種の小さな苗の比較でした。
18944.jpg


ガレージの上の日向においているヘレボの葉がちょっと焼けたようになってきました。
やっぱり、日向はダメージが大きいようです。
後少しガレージの上で頑張ってもらおうかとおもいましたが、やはり涼しい日陰の場所に移動した方がよさそうです。
18941.jpg


このプログはバラがメインになっていますので、ヘレボに興味のある方は
わたしのヘレボのサイトへどうぞ



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボの白い綿帽子

お休みの日には、ヘレボにせっせと袋かけをしています。
この時期はヘレボが白いわたぼうしをかぶっているようで、まるで白いふわふわのお花のように見えます。
17999.jpg

ちょっと、欲張って受粉しすぎですね。
1株に5つくらいの種類を受粉したものもあります。
来年、咲いてくれないかも・・・
18000.jpg

後、もう少し、袋かけが残っているものもあります。
18022.jpg

そして。まだまだ、綺麗に咲いているものもいて・・・
18023.jpg

1番花はくすんだ色だったのに、だんだん綺麗になっていくセミ。
18040.jpg

そして、やっぱりシングルの美しい事。
18029.jpg

遅くから咲き始めた原種のビリディスも小さな可愛い花を咲かせています。
18030.jpg

これは、原種の種蒔きの発芽の様子。
去年は、大木ナーセリーさんでたくさんの原種の種を購入して蒔いています。
手前がトルカータス、後ろにぼんやり見えるのはプルプラスセンス、他にもいくつかの品種が発芽しています。
普通のハイブリッドよりも発芽が遅いようです。
18036.jpg

クレマチスのマクロペタラ、たくさん咲いてきました。
17994.jpg

最後は、もっこう薔薇。
鉢植えなので、そんなにわさわさとは茂っていません。
隣のカクテルに色がついてきました。
7116.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

薔薇とヘレボの庭

門からの階段を上がった場所は玄関なんですが、ここは北向きですが、薔薇にもヘレボにも、とてもいい環境のようです。
バックには、サマースノー、ストロベリーアイス、ピエール・ド・ロンサールなど、つる薔薇が新しい葉を展開しています。
17984.jpg

今日のお花。
ヘレボの原種のバラーディア。
本当に最後の姿です。
17985.jpg

クレマチスでは、マクロペタラが毎年1番に咲いてくれます。
誘引の仕方がわからなくて、全体像はぐちゃぐちゃです。
17988.jpg


今日のお仕事。
去年種蒔きした、ヘレボの本葉が出たものからポット上げしました。
今日は、とりあえず、2トレー・・・・(汗)
まだまだ、ポット上げ予定の子が控えています(大汗)
17990.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク