

バラとクリスマスローズ

カメラが壊れてしまったのですが、電源からコードを挿したままで写真が撮れることが解って、コードの届くところの花とヘレボの鉢を写真に撮りました。

↓シーフォーム。
夏の剪定ができていないので、全体像は× 恥ずかしすぎて、お花のアップしか紹介できません。

92296.jpg


↓クリスマスローズ用のビニール温室。
今年種まきしたちび苗と先日購入したチベタヌスの株を入れています。

92295.jpg

↓芽が動き出したクリスマスローズの原種の鉢。大好きなムルチフィダス。

92298.jpg

去年の鶴見緑地のクリスマスローズフェアーで購入したへルセゴビナス。葉が小さく細く枝分かれしていく個性的な株です。地上部が枯れたと思っていたのですが、ここまで葉が展開してきています。

92299.jpg

クリスマスローズに興味のある方はこちらも見てくださいね。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

庭の様子

調子の悪かったデジカメがとうとう壊れてしまいました。


写真が撮れないので、最近撮った写真をアツプします。

↓玄関前の様子。抜いても抜いても生えてくる つわぶき・・・とうとう花が咲いてしまいました。
来年、新しい葉が出てきたら、「食ってやる~!!!」

手前のけいとうはバラの鉢の中にかってに生えてきました。

92285.jpg

ブルーベリーの葉が紅葉してきました。
今朝はもっと赤くなっていました。

92287.jpg

↓食用ほおずきは、まだお花が咲き続けています。
ほおずきって、多年草?

92276.jpg

↓そろそろクリスマスローズの開花の時期を迎えたので、昨日は、庭の中央にクリスマスローズ用の棚を作るために板を買ってきて防腐剤を塗りました。

92288.jpg

↓初開花のクリスマスローズの花。
原種のムルチフィダスと白いダブルの花を交配された頂き物の種から育てたものです。
シングルでしたが、ほんのりピコティです。


92294.jpg


今日は、一日中畑仕事してました。
朝、NHKの野菜の時間を見ていたら、霜よけのために白菜を縛るといいと聞いたので、さっそく白菜の外葉でつつんで、縛ってきました。

白さび病になった小松菜は撤去したのですが、今日みると壬生菜にも感染が広がりそうな予感がしたので、どっさり収穫したあと、とうとう消毒しました。
3日過ぎると食べてもいいということですが、用心のため、一週間くらいは我慢しようと思っています。

菜園を初めて、無農薬で野菜を作るというのはなかなか難しいなあと実感しています。
害虫は、ひたすらテデトールで頑張りましたが、病気はお手上げです。

病気が蔓延してしまって、他の方の菜園に移してしまつては大変と思って、消毒に踏み切りました。

畑に空きができたので、今からでも育てられる野菜があったらいいなあと思っているのですが、今からだとトンネル栽培しか無理かも・・・

今日は、消毒する前の壬生菜と葉牛蒡と三つ葉と大根とホーレンソウとレタスを収穫してきました。


畑を借りたので、最近とても忙しいです。
クリスマスローズの植えかえも途中で止まったままだし、そろそろバラの植えかえも始めないと・・・

イルミネーションは今年もパス・・・です。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

堆肥置き場

借りている農園の真中に夫がこんなものを作ってくれました。

92281.jpg

ちょつと派手な堆肥置き場です。

野菜はどんどん大きくなって、はっきり言って食べきれません・・・・

写真の中の葉が黄色くなっているのは、小松菜なのですが葉の裏に白い点々のようなものがついてきたので、JAの営農センターの職員さんに聞くと、白サビ病とのことでした。薬をしても3日開ければ食べられるという薬を紹介してもらって、買ってきたのですが、今まで、消毒なしできたので、薬を使うのをためらっています。

一応薬は買ったものの、葉も黄色になったので、すべて抜いてしまいました。

白さび病は、菜種科の植物に菌糸で広がるそうです。白菜や蕪にも移りそうなので、思い切って抜くことにしました。




婆バカですが、先週の日曜日は孫の七五三のお参りに行ってきました。

92280.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

12月のバラ

92277.jpg

92278.jpg

92275.jpg

92274.jpg

92279.jpg

92283.jpg

92284.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

赤いダイコン

↓畑の人参も間引きをしたら、どんどん大きくなって、葉がふさふさしてきました。
間引いた小さな人参を天ぷらにしたらおいしかったですよ~♪

92250.jpg

↓ミツバも、もう収穫できる大きさになってきました。
でも、使い道が、茶碗蒸しかおつゆに入れるくらいで、やはり、畑より家庭のプランターで育てた方が使い道がありそうです。
今日の収穫は見合わせて、今度茶碗蒸しをつくる時に収穫しましょう♪

92245.jpg

↓今年新発売って書いてあった赤いダイコンも大きく育っています。

92247.jpg


92248.jpg

↓一本ぬいてみましたが、赤いというよりは紫色です。それに丈は短くてずんぐりしています。


92249.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

めっけもん市場に行ってきました

今日は、つるし柿づくり♪
92272.jpg


今日は、和歌山にあるめっけもん市場に行ってきました。

職場の友人が、つるし柿用の柿を売っているというので、出かけてきました。
柿だけでなく、これから、菜園に植えるのに面白い野菜はないかなあと、野菜にも少し興味がありました。

朝早くからたくさんの人でにぎわっていました。
野菜や柿も、すごく安くてびっくりです。

キャベツは2つで150円とか大きな白菜も180円と、とても格安です。
私が畑で虫と格闘しながら作っている白菜とは大違いです。

帰宅してから、吊るし柿ようの渋柿の皮をむいている途中で、「そうそう写真を撮っておこう」と中断して写真を撮りました。
種なしの少し長めの柿と、小ぶりな丸いしぶ柿の二品種です。
ちゃんと、つるす為のロープまで入っています。

92273.jpg



今日はいろいろ物色して、まだ食べたことのないカボチャのバターナッツと、タケノコ芋、とうがらし、紅芯カブ、黄色いミニトマトのアイコなど、買ってきました。

92270.jpg


↓つるし柿のある風景

92266.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

久々に畑~♪葉ごぼうの間引き

お天気が悪いと、畑の畔もどろどろで、何もできないので、今週は畑に行けなかったのですが、久し振りに覗いてきました。

↓今日の畑  あまり変わり映えしない写真ですが・・・
92255.jpg

元気に育っています。
↓左から葉ごぼう、サラダナ、サラダナの後がチマサンチュ、一番右はみぶ菜です。
元気一杯で青々していて、素晴らしいと自分で自画自賛しています。

92259.jpg

↓葉ごぼうは1回だけ間引きをしたのですが、まだ込み合っているので、今日も間引きを兼ねて収穫します。

92251.jpg

92252.jpg

↓今日の収穫。
92253.jpg

葉ゴボウは、本来は春に収穫するもので、冬の寒さで地上部が枯れてしまうそうなのですが、春と同じくらい大きくなっています。

今日はきんぴら風に炊いて夕食の一品にします。

↓我が家のプランター栽培の野菜達。薔薇越しに写してみました。
左から、ヤーコン、ネギ、バジルです。
バジルは寒さで葉が黄色くなってきました。


92257.jpg


あっ、そうそう・・・

今日は、畑に、玉ねぎの苗を植え付けに行ったのでした。
義理の兄より、玉ねぎの苗を貰っていたのですが、仕事で、今日まで植えられなくて、少し葉が傷んでしまいましたが、99本、植え付けてきました。1本は植える時ちぎれて没になってしまいました。
92254.jpg

玉ねぎの苗を植え付ける時は、深く植えないで、浅く、植えた後は根本をぎゅっと押さえてしっかり植えるのがこつだそうです。・・・と、隣で畑を借りている方に教わりました。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

原種シクラメン

一番好きな原種シクラメン。

92237.jpg

なぜ好きかというと、葉がとても小さくて可愛いからです。

その次に好きなミラビレと並べてみます。

92238.jpg

↓銀葉も好きなんです♪(草といっしょでごめんなさい)
92242.jpg

↓なんにも、模様の無い葉はつまらないと思っていたのですが、こんな葉も丸くて可愛く思えるようになりました。
92243.jpg

↓模様葉も芸術ですねえ~♪

92241.jpg


92240.jpg

種が結実したのか、花茎がくるくるとコームしています。




去年もこんな感じでそれぞれのポットにたくさんの種ができていたのですが、そのまま放置していたら、種が全滅してしまいました。

でも、良く見ると・・・・

葉にかくれて小さな葉が出てきていました。


92239.jpg

別居させてあげないといけないものが3ポットあるのですが、これ以上ポットが増えても困るし・・・

もうしばらく同居かな???


そして、3ポットだけ、一向に葉が出てこないものがあります。
もしかして、枯れているかも・・・

その中に一番お宝にしていたリモーネもあるのですが、管理が悪いのか、夏越しできなかったようです。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

アンジェラを強剪定したら、なにやら大きめな花がぽつぽつと咲き始めました。
株もともとても大きくなっているのですが、春の花もとても不調でした。
おそらく、てっぽう虫が入っていると思われるので、針金を突っ込んでみたりいろいろしてみたのですが、退治できないようです。

92158.jpg

ヘリテージもずっと咲き続けています。

92163.jpg

他にも、ウイリムモーリスやパットオースティン、ウイリアムシェークスピア2000、ペネロープなども咲いているのですが、気がつくと、咲き進んでいたり、あまりきれいな写真がとれません。

↓いちじくが気がつかないうちに実っていました。
その後ろの木はフェイジョア。
92159.jpg

フェイジョアは、今年は1つも実っていないみたいです。
うちのはクーリッジという品種で、結構大きな実がなるのですが、あまりおいしくないので、抜いてしまおうかと思っているのですが、これもまた大きくなっていて、剪定やひっこ抜くのも大仕事だと思うとなかなか決行ができないでいます。

↓、2006年にヘレ友さんのMikeさんに頂いた「みんなで育てよう企画2006」でクリスマスローズの種から育てている苗達がずいぶん大きくなってきました。今年は、いくつか咲いてくれそうで、東側の一等地に並べてみました。
92174.jpg

↓は、2007年に自分で初めて交配した種から育てた株に初めてついた蕾です。
この画像は少し前のものですが、今朝見ると、白い蕾がほんのりピンク色に色づいてきていました。
92168.jpg

朝はいつもバタバタしていて写真を撮る間もなくて、夕方仕事から帰ってくる頃は真っ暗でこれまた写真がとれない状態なのですが、明日は早起きをして写真を撮りましょう♪

青いミニトマトのピクルス

先日の青いミニトマトでピクルスを作ってみました。

いろいろネットでレシピを検索して、カレー味で作ってみました。

92130.jpg

カレー粉を大さじ3杯も入れたので、少し濁ってしまいましたが、香りづけなら、もう少し少なくても良かったように思います。
玉ねぎのスライスとミニトマト丸ごとを入れて作ったのですが、試しにいくつか半分に切ったものも作ったのですが、半分に切ったものは、2~3日でおいしくなっていましたが、丸っこのものは、おいしくなるにはまた゜まだ日がかかりそうです。

酢と砂糖とカレー粉だけなので、このまま1年は日持ちするそうです。

92131.jpg

少しだけ越していた青いミニトマトですが、室内においていただけなのですが、青いみにとまとがだんだん色づいてきました。
最初に赤かったのは2つだけでしたが、こんなに色づいています。

ラディシュで、酢のものを作りました。
特に珍しくはないのですが、色が奇麗です。

92132.jpg

庭の金柑

92105.jpg


クリスマスローズにつぼみがついてきました。

92124.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
